北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

近江路・若狭・丹後半島めぐり(3)

2015-10-03 | 旅行
旅の最終日





早朝、天気は曇り

天の橋立てから車で30~40分
丹後半島東端、伊根湾へ

遊覧船で一回り







伊根の舟屋
伝統的建造物で1階が船のガレージ2階が居間という珍しい建物









遊覧船を降りて舟屋を見学

お酒を色々試飲させてくれる

外国のVPも買っていかれたという有名な酒蔵らしいが

私は日本酒飲めない・・残念^^:

旅の楽しさは景色を楽しむのは勿論だけどそれだけじゃなく普段経験しない出来事、

たとえば猿に会う、画像でしか見れない花を見る、匂いを感じるそんな事も嬉しい

旅の余韻に浸りながら家路に向かう








いつかなんて言ってたらずっと行けない・・

だから体にムチ打ちせっせと働いてまた旅に出たい(笑)




14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-10-04 06:41:55
飛行機から富士山が見えると、移動しているなあ
という感動がありますね。最近はほとんど福岡に
行かないんですが、以前は羽田・福岡間をよく
移動したので、その時に富士山を見るチャンスが
ありました。

舟屋って見たことがないんです。
テレビでは何度も見ていますが。遊覧船で海から見る
ことが出来るのですね。
返信する
Unknown (おちゃさん)
2015-10-04 20:19:27
飛行機の窓から見下ろす街や雲は何度見ても飽きません。本当は列車の旅が好きだけど飛行機のほうがお得に行けるし東京まで行ける列車がどんどん廃止されて
列車の旅は難しくなりました

舟屋は湾の中に建っていて道路も家と家の間もびっくりするほど狭く北海道の広い道路とたっぷり距離のある家と家が当たり前に生活しているのでここにはきっと私には無理ですね・・
でも面白かったです(*^^*)
返信する
Unknown (ロットン)
2015-10-05 06:37:31
いい旅だったようで^^
何よりです。

僕も行きたいなぁ。
がんばって働かなきゃな。

フナ寿司は食べましたか?
強烈なんですってね(笑)
返信する
舟屋 (wako)
2015-10-05 06:57:00
おはようございます。

舟屋の町は一度行ってみたいなぁ~と思っていましたがwasurenagusaさんの解説付きの写真で十分です。
信州の広い田んぼの中の田舎家に育った私も住めないと思います。

飛行機の中からの下に見る夕日初めて見ましたありがとうございました。
雲の上に飛行機の陰に感動した自分ですので夕日なんて・・羨ましい~~
天橋立で股のぞきしてきました?
 素敵な旅写真楽まさせて頂きました。
返信する
Unknown (カコ)
2015-10-05 09:54:02
彼岸花や金木犀が北海道では見られないって知らなかったよー。
普段できないこと、いろいろ経験できたみたいでよかったね(^^)

ホントに、「いつか行きたい」っていうのはいつまでも行けないよね。あたしも、もっと出かけなきゃ。
返信する
飛行機からの (koumama)
2015-10-05 16:56:56
空の景色も最高だね
働いて頑張って
自分へのご褒美だもん
沢山充電しましたか~私もお裾分けさせてもらえました
私の好きな景色いっぱいだったあ
またいけるといいね~お仕事がんばろー(笑)
返信する
Unknown (ロットンさん)
2015-10-05 20:51:04
楽しい旅でしたよ~
ロットンさんは私ほど頑張らなくってもちょいと
仕事すれば行けちゃうよ~(笑)フナ寿司
いや・・
食べようと思わないなぁきっと無理^^:
焼き鯖寿司も有名らしいよ~
是非お出かけの際はフナ寿司食べてみてね!



返信する
Unknown (wakoさん)
2015-10-05 20:55:59
天の橋立てで股のぞきしましたよ~
天と地が逆に見えるという・・
でも柔軟性のない脳みそなので頭がクラクラするだけでした(笑)
いつもつたない写真見てくれてありがとう~!
返信する
Unknown (カコちゃん)
2015-10-05 21:12:50
そうなんだよ、彼岸花も金木犀も一般的に咲かないんだよ・・後、たぶん蝋梅も・・かなぁ・・
インスタやブログでしか見れない物あるんだよね~
いつか行きたいだけじゃ夢で終わっちゃうもんね
カコちゃんもいろいろお出かけしてね~
思い立ったら吉日
下町ツアー・鎌倉めぐり・なりきりツアー(わかるよね(笑))とか計画は沢山あるし是非また会おうね~
遠くたって飛んでいきますよ~!



返信する
Unknown (koumamaさん)
2015-10-05 21:30:45
旅っていいよね~
時々耳にする言葉でお金がたまってからとか仕事をやめて老後になってから旅行したい
勿論仕事の都合もあるしそれそれの抱えてる生活だったり金銭面だったり、
でも人間なんて何時どうなるか分からないその時まで生きてる保証なんてないから私はいつも行けるうちに行こうと思ってる
将来の計画性ゼロだからそれはそれで問題だけど(笑)
koumamaさんもいつも前向きに楽しんでるよね~
お互い何事もポジティブに楽しもうね~!
返信する

コメントを投稿