北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

大志をいだけ

2015-10-10 | 風景
boys,be ambitious



少年よ大志を抱け

有名なクラーク博士の像

ここ羊が丘展望台は観光名所で有名ですがほとんど行かない場所

札幌ドームも見えます







ノーベル生理学医学賞の大村智さんノーベル物理学賞の梶田隆章さん

お二人とも少年の頃から大志を抱いてずっと今まで研究をされていた方々すばらしいですね~

継続は力とよく言うけどやはり凡人には出来ない努力もされてて本当にすごいですね

ここは教会もあり結婚式もできるよ~








昨日までの大荒れの天気もおさまり紅葉もすすみました

寒さに負けず紅葉見に出かけなきゃ~!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を (チェロ)
2015-10-10 22:55:33

こんばんは、
台風というか爆弾低気圧大変でしたね、
きれいな景色です、
寒さに負けずってことは、
もうすでに寒いのでしょうね、

秋を楽しんでください。
返信する
Unknown (チェロさん)
2015-10-11 00:39:15
札幌は被害ありませんが道東では突風で怪我されたり冠水被害も出たようです
この時期天気がいいと油断して出かけると泣きを見ます
暖房をつけるのも時間の問題ですね
羊ヶ丘展望台は観光客が大半で皆んなクラーク博士のポーズで写真撮ってました。
返信する
Unknown (ロットン)
2015-10-11 07:28:53
北海道の羊を見ると、
どうしても、
『羊をめぐる冒険』を思い出してしまいます。

いくら丼が食べたいw
返信する
Unknown (おちゃ)
2015-10-11 16:55:38
日本のジャガイモ、ニンジン入りのカレーライスは
ここが始まりらしいですよ。
明治時代のカレーライス。
この農学校でクラーク先生に学んだ学生の
腹を満たしたとか。
これからがまた美しい季節ですね。
北海道って魅力的ですね。また行きたい。
でももうずっと行っていない・・・。
返信する
Unknown (ロットンさん)
2015-10-11 20:22:09
人間を見飽きたのか傍で見ても完全無視で草を食べていました
ここラムジンギスカンがとても有名ですよ
この羊たちの運命はいかに・・^^:
イクラね~
この時期スーパーやホームセンターではイクラをバラしてイクラ漬にする網が売られてて
各家庭で作ります昔、両親も作ってたよ。
北海道といえばカニ、ホタテ、そしてイクラ
たぶん間違いなく美味しいと思うよ!


返信する
Unknown (おちゃさん)
2015-10-11 20:30:27
ジャガイモ入りカレーのルーツはここにあるんですね
知らなかったです^^:
気分によって家庭的なカレーが食べたいときはジャガイモ入れて今風に食べたいときは入れずにとその時によって変わるけどカレーは食欲をそそりますよね

クラーク博士の背に札幌ドーム指さす方向には街並みが見えます
改めて見るとこの像なかなかイケメンでした(笑)
返信する
おはようございます (wako)
2015-10-12 07:59:47
秋本番ですね、きれい\(^o^)/な紅葉ありがとうです。
食べ物は美味しいし景色はいいし でも寒くなり住んでる方には大変な日も有る事でしょうね。
北海道にぴったりの素敵な教会の写真に今朝は心が綺麗に成ったように感じます。

一度はクラーク博士の足元に行ってみたいです 
私の友人が行った事が有って資料館とか足湯も有るって行ってたけど・・・(お子さんが北海道の大学に行ってた時)

此方は昨日富士山に初冠雪だったそうです。
明日友人の近くの村の駅に行くので晴れてたら撮ってきたいと思っています。



返信する
Re:おはようございます (wakoさん)
2015-10-12 22:25:25
クラーク博士の像の横にお立ち台みたいのがあって一緒に記念撮影できますよ~
雪まつりの資料館があったけど閉館してたような…足湯は想像以上に小さな小屋でした。外側から男性と子どもだけが数名足湯を楽しんでいました。

お出かけブログ楽しみにしてますね~
返信する
わーーーーーーーー (koumama)
2015-10-13 19:32:16
もう紅葉してるじゃないですか~すごくきれいぃぃ。
クラーク博士
少年よ大志を抱け。 初めて像を見ました。
写真一緒に撮りたいわぁ。

羊さんたくさんいるぅ~
ほんといい景色の中で暮らしてるなぁ。
見せてもらっただけで しあわせ。ありがとっ。
返信する
Re:わーーーーーーーー (koumama さん)
2015-10-14 21:08:24
クラーク博士私もマジマジと見たの初めてかも(笑)
皆んなもそうだと思うけど観光名所って以外に地元より観光客方が詳しかったりするよね~
住んでる地区が違うけどこの羊ヶ丘は長閑な景色が多いかな…

今朝窓から見える山はうっすら雪化粧
今年は冬が早いかも>
返信する

コメントを投稿