北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

花・花・草・・

2016-08-18 | 散歩

北竜町 日本一 ひまわりの里









そしてこのあたり蕎麦の生産も日本一(幌加内町)






そして・・場所変わって北大植物園の庭
(ここから画像の大きさ変わります)^^:






これは「エンビセンノウ」燕尾服からこの名が付いたようです

検索すると長野県や箱根でも見られたようだけど今はわかりません・・

国の絶滅危惧植物でここで大事に育ってっています


可愛い花も見つけました





そしてガーデン・コモン・スノーベリー






白なんだけど赤い花が咲くようです・・

とても可憐な私のような花です・・(*^^)大嘘です(汗)

以上 花・花・草でした。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりいいねー (koumama)
2016-08-18 21:17:18
夏って感じがすごくする ひまわりはやっぱりビタミンカラーでいいなあ
暑くてへとへとになってますがお花見てると癒されます
ちゃんと季節季節の花が時間と共に
咲き始めるよね もう秋桜も咲き始めてたよ
私たちのような小さなかわいい(あはは すみません笑)花も大好きです
返信する
お蕎麦 (チェロ)
2016-08-18 22:54:42

こんばんは、
青空に咲くひまわりも大好きですが、
小さな可愛い、
可憐なお花もステキですね、

お蕎麦はもっと大好きです。
返信する
なぜか爽やかな風が… (ティモコ)
2016-08-19 01:00:43
北海道だと意識して見るからでしょうか…
夏の花の代名詞の向日葵が涼しげに見える!!!
お蕎麦も美味しいし(笑)下の…そう…まさに私たちのように可憐な(え?ワタシは入ってない?失礼しましたー!)白い実、可愛い~~
返信する
Unknown (wako)
2016-08-19 10:36:34
向日葵畑・蕎麦畑・なんて広さ さすが日本一 北海道ですね。
素敵な写真見せて頂き気分爽快いい一日になります。

絶滅種も多く気候のせいかしら? 大切に育てて貰って増える事を望みますね です

 
返信する
Unknown (イブ)
2016-08-19 11:52:20
ひまわりは「ああ夏がきたな~」と感じるお花です。

そばもいいですね!

お蕎麦大好き!!

北海道らしい素敵な風景を見せてくれてありがとうございます^^

わたし、道内すら歩きまわったことがなくて「非道民」と言われそう 笑
返信する
Unknown (おちゃ)
2016-08-19 19:55:38
これ、すごいところですねー。
見事だな。
畑としてヒマワリのオイルを取るので
しょうか。実際に見てみたいです。

最近そばの花を見ると、新そばのおいしさ
を想像してしまって、空腹感を感じる
んです。昔はこんなことなかったんです
けれど、信州通いをするようになって
からそば畑をよく見るので。。。
返信する
Unknown (koumamaさん)
2016-08-20 07:42:58
ひまわりは夏の代表選手だよね~

ガーデン・コモン・スノーべりー
これもあまり見かけない花だと思う
本当に可愛くって間違いなく私たち!にそっくりの花です
ね (爆)
返信する
Unknown (チェロさん)
2016-08-20 07:50:53
ひまわりしか頭になくって現地行った行き帰りで
あ~ぁここそういえば蕎麦って思い出しました(笑)

蕎麦は大人になってからよく食べるようになりました
若い頃は物足りなく蕎麦食べるなら他の物って感じでした

きっと舌もお子ちゃまで美味しさを分かってなかったのですね^^:
返信する
Unknown (ティモコさん)
2016-08-20 07:58:18
この日はたしか少し薄曇りだったけど気温」30度くらい
あった真夏日だったんだよ~

でも都会のアスファルトと違って土、砂利道で周りもさえぎる物なく食堂も広~いテント風(入ってないけど・・)で
気持ちのいい暑さでしたよ

ティモコさんも勿論
コモン・ガール(笑)ズの一員です 
返信する
Unknown (wakoさん)
2016-08-20 08:01:52
北海道って日本一多くて菜の花もそうだよ(笑)
ほんとかいな。。?って心配で検索で確かめることあります

お花は北海道と本州は結構ちがいますね
返信する

コメントを投稿