北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

近江路・若狭・丹後半島めぐり(2)

2015-10-02 | 旅行
旅2日目

三方湖レインボーライン・・美しい日本海が広がり息をのむ美しさ







リフトとケーブルカーがあったけど自然を味わうにはやっぱりリフトだよね~

画像でしか見たことのない彼岸花も咲いてる

昨日から何度も車窓で彼岸花をみて感激してたけどやっと実物見れました。

でも関東出身の友が「もう枯れかかってて綺麗じゃないよ」って^^:(写真は無し)

彼岸花ってお寺とか特別な場所に咲いてる訳じゃなくまるでタンポポのようにあっちこっちで咲いているんだね~

次は熊川宿、鯖街道の宿場町







風情があるね~



これ金木犀も北海道には自然には咲かない花なので見れて良かった
いい香り~


移動中自然の野生の猿2匹見ました。
これも初めてでびっくり~~ 所変われば動物も植物も変わるのね~

そして丹後鉄道で列車に乗る・・ん~ん・・乗るよりも走る列車を眺めて撮りたかったかなぁ・・



今回の旅で一番行きたかった場所

天の橋立て







見る位置方角で登り竜にみえたり下り竜に見えるらしい

全体上手く撮れず切れてしまって残念^^:







美しく日が暮れていきます


つづく・・









6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-10-03 00:28:41
大阪府枚方市の小学生だった私の、修学
旅行の行き先のひとつは三方五湖。
いい旅行でした。日本海側のこの季節の
海は美しいですね。また行きたいです。
北海道からこの特定の地域を選んで
やって来る人は少ないかもしれませんね。
なにせ距離かあるので。
返信する
日本三景 (wako)
2015-10-03 09:23:21
やはり日本三景ですね、すばらしい!1
行った時知恩寺に行ってお願いしたけど頭良く成らない(~_~;)

宿場町のたばこ屋さんなんて懐かしい所の写真嬉しかい。

道内の爆弾低気圧の被害ありませんでした?

いい旅の写真まだまだアップしてくれますね、たのしみ。
昨日といい今日といい夕日の写真とっても良く撮れてて素晴らしい
お疲れを出さないように(若いから大丈夫か失礼)
返信する
Unknown (お茶さん)
2015-10-03 21:25:06
え~っ関西人だったのですね
日本も海外も色々住んでいるのですね
三方五湖・・正直全然期待していない場所だったのですが美しさにビックリでした~!良いところですね!
ツァーのコースでの観光だったので時間も限られて
多少の不自由もあったのですが良い場所でした~!
返信する
Unknown (wakoさん)
2015-10-03 21:33:29
さすが日本三景に選ばれるだけあるよね~
日本にはまだまだ素敵な所たくさんあるので
いろんな場所行ってみたいですね

もうおばさん、しっかりおばさん
体ボロボロです(笑)
天気はこっちに着いたらもう寒くて次の日から悪天候
でも旅の間は天気に恵まれ楽しく過ごしましたよ~
返信する
うひょー (koumama)
2015-10-05 16:53:52
めっちゃ景色いいですねー
天橋立も夕景も最高っす( ´∀`)
こういう景色が見れただけでももう満足ですよね~
返信する
Unknown (koumamaさん)
2015-10-05 20:33:46
良い景色だったよ~
本当は自分のイメージしていた写真が撮れるとなお良かったけどど素人の私が撮るとこんなもんですね(笑)
画像には載ってないけど
元伊勢神社でおみくじひいてお守りも買ったの
「馬くいく」っておくるみのような袋に白馬が入ってるの結構可愛いんだよ~
何事もうまくいくといいよね(笑)
返信する

コメントを投稿