北の便り

散歩、旅行、気まぐれにカメラ片手のフォト生活・・・

夏旅、日帰り、一人旅・・

2015-08-21 | 日帰りの旅
今年の夏はまだ海見てない・・私の住んでる場所では意識して行かなければ悲しいことに海は見れません・・

天気なんて気にしてらんない 小雨決行です

行先は積丹 列車とバスを乗り継いで行きます
普段は行き当たりばったりの私でもここは辺鄙な場所なので事前に時刻、滞在時間、徒歩の時間しっかり計算しなきゃね
バス乗り遅れると大変なことになります




雨は大丈夫だわ、ここから岬に向かってひたすら歩きます(正確にはバス時間の都合もあり半分くらいで引き返しました)



到着ここは昔女人禁制の地だったようですが過去の伝説で今は入れますとの立て看板がありました
(一応心の中でお邪魔しますと敬礼します)







さてまたバス停まで戻り30分ほど乗って次の目的地また登りです。

島武意海岸(しまむいかいがん)この山を登って下ると海岸です



ひぇ~車では何度も来てるけど徒歩は初めて結構遠いよ~もうこりゃ修行だね><。。






暗いトンネルを抜けるとそこは美しい景色!



今度は足場の悪い道を下ります








ここは積丹ブルーと言われている澄んだ海なんだけど昨日の雨で少し濁ってます
晴れた日の海の色は半端なく綺麗です~!









ここ積丹は私の中では北海道ベスト3に入るほどのお気に入りおすすめ場所です







グラグラ石を跨いで座れそうな場所で持参のおにぎりを食べる



来た道を戻りますもう全身汗まみれです^^:





良い夏旅できました~ 北海道へ来たら是非、是非足を運んでください~お供させて頂きます~(笑)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-08-23 05:43:13
道は整備されているみたいですが、それ
にしてもたいへんそう。「女人禁制」の
場所に女人が入ってしまったのですね。
でもこういうところを歩くのは楽しい
ですね。途中バスでつないで。
上から海を見下ろすことも、海辺に
降りることもできるのですね。アップダウン
があって、私なら翌日足が筋肉痛になりそう。
返信する
渚百選海岸 (wako)
2015-08-23 07:20:48
wasurenagusaさんおはようございます。

北海道の海岸はやはり此方と違い素晴らしい!! 礼文の海岸の岩を思い出しました。

万里の長城見たいな所歩きた~い(^。^)y-.。o○
いい休日でしたね、こっちはまだまだ昼間は歩けませんのでウズウズですので羨ましく楽しまさせて貰いました。

一人旅だと撮りたい所で時間も取れるし少しボ~ットして居たい場所もありますしね、私も一人旅大好き(思いたったら直ぐ行けるし)

有意義ないい休日を過ごして又頑張れますね。

ありがとうございました。

返信する
すげえ! (ロットン)
2015-08-23 09:49:27
ここが神威なのかぁ。
感動です。
すごいなぁ。

ホントに神の威を感じますよ。←きっとカムイとはアイヌ語で違う意味なんでしょうけど^^
しかし、ここで食べるおにぎりはさぞうまいんでしょうねぇ。

僕は行けないんだろうなぁ。
行きたいけど。

返信する
Unknown (イブ)
2015-08-23 11:02:24
積丹ブルーは有名ですよね。
息をのむほどの青ですものね~。
お天気にもよるのでしょうけど充分に海の美しさわかります。
日帰りということですが片道3時間くらいかかりませんか?
道民の距離感覚はまったく(笑)
わたしも海でおじぎりたびたい~
すぐそこにあるのにそういうことってなかなかできないんですよ~
返信する
Unknown (おちゃさん)
2015-08-23 21:26:18
昔から岬には悲しい伝説は付きものですよね。少し躊躇いましたが今は大丈夫と書かれていたので足を踏み入れてしまいました(笑)
帰宅後勿論いつも以上に入念にストレッチとぬるま湯につかり筋肉痛予防しました。。
あと見た目は悪いのですが出かけるとき5本指のソックス履いていきました。
そのおかげ?なのか足楽でしたよ(笑)
返信する
すごぉぉぉい。 (koumama)
2015-08-23 21:32:58
海の大好きな私
こんな綺麗な海の色 最高
いつも車で行くところを徒歩でいくのも
またいいよね
だいぶ歩かれたよね?
私も旅行から帰りました。歩いたので
筋肉痛になるよね(笑)
すごく素敵な海 見せてくれてありがとうぅ
北海道行きたい~
返信する
Unknown (wakoさん)
2015-08-23 21:37:52
そっちはまだ暑いんでしょうね・・
朝は小雨で迷ったのですが着くころは雨の心配もなく歩くにはいい気温だったかもしれません。でも快晴ならもっと美しい写真撮れたかなぁ・・
ここ積丹は礼文と同じようにうに美味しいんだよ~
でも一人旅の時は贅沢しないのが私のルールだから食べませんでした~^^:
返信する
Unknown (ロットンさん)
2015-08-23 21:49:32
カムイはアイヌ語で神なんですよ~
北海道の地名はアイヌ語からきてるもの多いようです。
(詳しくないけど結構ありそうです・・)
具のないシンプルなごま塩と海苔のおにぎり
だったけどとっても美味しく食べましたよ~
ロットンさんもおにぎりもって海でも眺めて普段の疲れ癒してください~!
返信する
Unknown (イブさん)
2015-08-23 22:06:30
積丹ブルー~!綺麗な色だよね~
すんなりいけば3時間までかからないけどでも結構遠いね・・
1,2時間ならもう近い場所(爆)
もう道民の感覚は変かもね^^:
イブさんなら毎日のように見れる海も私は見れないからこうして行けると夏を感じられるの・・
「うに丼」とかの幟みるとあ~イブさんしょっちゅう食べれていいなぁ~なんて思い出してた(笑)
わっぱのお弁当箱にウニ詰めて近所の海でも行ってね~!
返信する
Unknown (koumamaさん)
2015-08-23 22:16:26
汽車とバス、徒歩で行ってきましたよ~
(余談ですが今の若い子とか移住者は言わないけど根っからの、ここの地元民は電車ではなく汽車と言います)
もうグタグタ汗まみれでした。
でも自分のペースで休んだり写真撮ったりで気楽に楽しめて良い旅だったよ~
おっ!行ってきたのね。。
ブログアップしたらお邪魔しますね~!
返信する

コメントを投稿