今日は「3年目のジンクス」について思うことを書きますね☆ この言葉、よく恋人同士の関係について聞くのかもしれません。残念ながら私には、「3年目」を経験する機会がなかったので恋愛に限定することはできません・・・・でも、仕事をしながら思うのですが、ちょうど3年目くらいになるとこれがなかなか厳しくなってきます。そんな経験をされた方はいませんか? * 周りが自分の役割に対して求めてくるものが細かくなってくる * 自分が仕事に対して追求していくものが深くなる * 任される仕事量が圧倒的に増えてくる その他モロモロ なんだか、周りの人を見ていても思うのですが「3年目」というのは確かに何かの節目なんじゃないかと思えることが多いです。仕事に関しては当然「知らなかった」ということが通用しにくくなりそれは「勉強不足」という評価につながってしまいます。また、「3年いたんだから、もうそろそろ退職しようか」と考える人も結構多いのではないでしょうか? いろいろな分野で「3年目」というのは何かありそうですね。「石の上にも3年」という言葉を辞書で調べてみると根気よく苦しいことに耐えて、努力をすれば、必ず道は開けるものだということ。または、努力は報われる、ということのたとえ。 ということは、良し悪しを判断するのは3年たってからが妥当ということなのかな?そして、種まきの時期を経て自分のやってきた成果が目に見えてくるのも3年。恋人同士の関係性の真価が問われるのも3年目??何がどうして3年なのかは分かりませんが、確かに「改めて考え直す」時には振り返る月日としては充分で、これから先を想像するにも短すぎず長すぎない期間ですよね。 こんなふうに考えるなら「3年」というのは「今までの自分」→「これからの自分」を見据える一つの節目なのでしょう。また、人(恋人や仕事仲間)からの評価にしても3年目から真価が問われるそいうことかもしれませんね☆ さぁ!これから「3年目」を迎える人!気合を入れていきましょうね
最新の画像[もっと見る]
- 神様の宝石でできた島 7年前
- ボトルワークしてみよ 7年前
- ボトルワークしてみよ 7年前
- ボトルワークしてみよ 7年前
- エネルギーが欲しくて 8年前
- 浄化セット 8年前
- 大樹に宿る命 8年前
- オーラソーマ初体験 8年前
- 後になって分かること 8年前
- 月と火星 8年前
更新されるのをわくわくしながら待ってます。
今回は「三年」ですね。
そうですね・・・恋人との三年目はやっぱり
何かの節目ですかね。結婚するとこれまた、三年、5年、七年とありますよね。
運命の何かが奇数の年にやってくるのかな??
大事に過ごしたいですよね、三年目・・・
自分を見つめるいい機会なのかな??
結婚すると3年5年7年となるんですか
私はまだ3年しか意識することができません。
きっと人生経験が未熟なんですね"^_^"
重みのあるお言葉、ありがとうございます。