ペットの部屋 &なんだろな~

ペット大好き
旅行~食べる事大好きです。
遊びに来てね♪

朴葉寿司もらいました!

2007-06-11 12:19:52 | 日常

友人が友達と一緒に作ったからと、おすそ分けしてくれました。

近所の山にほうばを取りに行き、1枚ずつ綺麗に洗って
寿司ご飯に好きな物挟んで食べるそうです。

本当は「ほうば」と書くのか、「朴葉」と書くのかわからないけど、
ほうば味噌は香ばしくって、朴葉寿司も素朴な味がして美味しいです。

今日はご飯がなくて、お昼ごはんに2つ食べました。

5つもらったので、珍しいから主人に帰って来たら食べてもらいます。
息子達は食べないだろうなぁ~きっと。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気ままにバリ島~5日間♪ | トップ | 大きくなりました~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朴葉寿司! (maruco)
2007-06-11 21:01:11
ペット様

朴葉寿司美味しそうですね、そして珍しいです。

ほうばの漢字は ”朴葉 ”で良いようですよ。
家も丁度朴葉味噌をおみやげに頂きました。
飛騨地方のおみやげです。
製造者名は 岐阜県吉城郡神岡町 の船津醤油㈱ と書いてあります。

朴葉の上に味噌を載せて焼いて食べるようにと説明書きが有ります。
{素朴な香りにおふくろの味}と書いてあります。

何か偶然ですね…家でも早いうちに食べてみますね。
美味しそう (レモン)
2007-06-11 22:42:05
朴葉寿司良かったですね。家も今年も作り息子に送りました。ペットさんが頂いたような格好いいものではありませんが、また食べたくなりました。
marucoさんへ (ペット)
2007-06-12 14:06:03
わぁ~偶然ですね。
朴葉味噌は長野や岐阜県地方のお土産によくあります。
香ばしくって美味しいですよ。
是非食べてくださいね。

「朴葉」漢字もあり、ひらがなでも書きますね。
レモンさんへ (ペット)
2007-06-12 14:08:01
レモンさんも作られるんですね、息子さんに送ってあげるなんて、優しいです。
きっと、お袋の味で喜ばれますね。
朴葉寿司 (ぐうたらママ)
2007-06-12 20:52:10
大好きです。
私も実家に帰ると 山に朴葉をとりに行き
鱒を酢でしめて 鱒寿司を作り それを朴葉に包みます。
母の味です。
朴葉寿司大好き。
所が変わると朴葉寿司の中身も それぞれ違うようですね。
ペットさんのいただかれたのも とっても美味しそう。
朴葉のいい香りが漂ってきそうです。
ぐうたらままさんへ (ペット)
2007-06-12 22:12:21
朴葉寿司~鱒を酢でしめて 鱒寿司で美味しそうですね。
地域によって違うんでしょうね。
私は作ったことないけど、お店やさんでしか食べた事ないので珍しいです。
朴葉寿司 (mimi)
2007-06-12 23:14:53
美味しそうですね!
朴葉寿司というと山菜が入ったのをイメージしますが、各家庭によって具材はそれぞれ違っているんですね!
おすそ分けラッキーでしたね!
私も食べたくなりました。

美味しそうねー (てる)
2007-06-13 10:29:24
器用なことするのねー。当方一人旅を満喫してます。
コメントありがとうね。まだまだ充電中、新宿を離れ長年の友人宅を泊まり歩き、積もる話で帰るに帰れません。引っ張られて1泊が2泊、まだ続くようです。
おいしそう (はいから)
2007-06-13 11:19:22
美味しそうですねー
以前いちど作りましたけど、今では主人が出かけた時
買ってきたり頂いて来たりして食べてます
おすそ分け幸せでしたねー
mimiさんへ (ペット)
2007-06-13 16:16:05
こうゆうおすそ分けなら何時でもOKです。
各、家庭によって違う~お袋の味かな?
そういえば我が家のお袋の味は?
無かったらどうしょう???

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事