見て!見て!こんな写真

写真が好きで、撮った写真を見てもらいたい

オニバス

2021年08月27日 | 日記
オニバスが復活したと聞いて、見に行きました。

5年ほど前に行ったときは、水面が見えないくらいびっしりのオニバスでした。
その後、絶滅してしまい、しばらくは見られませんでした。


復活したといっても、以前とは違い少なかったです。


   
5年前はこんな状態で、水面が見えないほどでした。                 その頃はオニバスの花もたくさん咲いていました。



葉が広がる前のオニバスです。広がる前はハートの形になってます。
細かく折りたたんだプリーツが広がると、50~60センチぐらいになります。


   
バッタの顔がかわいい!                     まだきれいなハスも残っていました。

オニバスの花は、葉っぱを突き破って咲きます。
葉の大きさからいうと、すごく小さな花で目立ちません。
葉の表面には、とげが一面出ています。だからオニバスというのでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミ(蝉) | トップ | 縁結びの神様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑です (ケイト)
2021-08-30 11:19:20
オニバスも初めて見ました。
子どもなら乗れそうですか?(笑)
華はサボテンのようですね。
 先日友だちの畑で何年ぶりかに大きなバッタを見ました。まだこの辺にもいるんだなーと思ってほっこりしましたね。そう!こういう顔をしてましたよ。(笑)
 
 蓮の華は、美しいという以上に神秘を感じますね。
1mぐらいのも (ピョンピョン)
2021-08-30 17:23:50
オニバスは大きいものでは1m以上のもあり、こどもが乗れるのもあるようです。
ここのオニバスは種類が違うようですが・・・

長雨で涼しかったのですが、暑さが戻りましたね。
堪えます(>_<)
セミの声もだんだん聞こえなくなり、暑さもあと少しでしょうか?
コロナと暑さとで、楽しくない夏でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事