平成23年3月31日(木)
今日は晴れの高松市でした。 最高気温は19.4度(4月中旬の気温)、最低気温は4.5度
朝の光景
朝の通りすがりの ことでん 志度線
さて、昨日の30日に愛媛県知事は県庁を訪れた四国電力(株)の社長に、高松市の四国電力本店内にある原子力本部の愛媛県内への移転を正式に要請したそうです。愛媛県民の多くは、四国電力も原発が危険だと認識しているから、愛媛県から離れた高松市に逃げていると疑っています。
農作物の放射能汚染の風評被害で市場価格の下落が進んでいますが、愛媛県でもシンガポールが輸入した愛媛産大葉に同国の基準値を上回る放射性ヨウ素などが検出されたとして輸入を停止したとのことで当初は、日本から輸出する際に空港で他の野菜から付着したものではないかと推察されていましたが、現地の日本大使館の関係者が確認したところ愛媛県産の大葉とされるパッケージには「福島県産」の表示があったそうです。ただし、輸出関連の書類には「愛媛県産」と記載されているそうです。輸出業者が間違ったのか、福島産の風評被害を意識してわざと産地を偽ったのかは不明ですが。
高松市でも やっと桜の開花が発表されました。平年より1日遅く、昨年より11日も遅い開花だそうです。
屋島西海岸遊歩道にて 夕照の中の アオサギ 逃げました
沖をゆく フェリー
遊歩道のベンチに座って 夕日を見送るささやかなしあわせ 宮脇書店の屋上観覧車
サンポート高松方向