黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

地震の影響

2011年03月19日 | 日記

今日の松山市は、晴れで最高気温は、18.0度で最低気温は8.1度で暖かな一日でした。

午前中、農協のスーパーに行ってみると 店頭にこんな貼り紙がありました。

  

店内のパン売り場 毎回、シールをひたすら集めている 山崎パンのお皿がもらえるキャンペーンと パスコのトートバッグプレゼントのキャンペーンが中止とのことです。

買占めなのかパンの数も極端に少ない。

山崎製パンさんのHPでは、

 「‥当社仙台工場におきましては建物及び設備の一部に損傷等の被害が発生し、現在操業を見合わせております。また関東地区の複数工場において、一時操業を停止いたしましたが、現在は復旧しております。」

「ヤマザキ「春のパンまつり(白いスマイルディッシュプレゼント)」は4月30日まで(北海道地区は5月31日まで)実施予定でございました。現在、弊社グループは総力をあげて被災地への緊急食糧の供給に取り組んでおりますが、電力等インフラが不安定であること、加えて原材料供給不足が懸念されることもあり、現状のままキャンペーンを継続することが困難な状況となってまいりました。つきましては、誠に申し訳ありませんが、3月18日から一旦キャンペーンを休止することとし、震災の影響が緩和した後、改めて再開することと致したく、ご理解頂きますようお願い申し上げます。」

Pasco(敷島製パン株式会社)さんのHPには

「‥弊社におきましても、関東地区にある4工場のうちパスコ埼玉工場(埼玉県比企郡川島町)、パスコ利根工場(千葉県野田市)が被災し、現在生産活動に影響が生じております。

「弊社では、春のキャンペーン「リサとガスパールの春トート!プレゼント」を、東北・関東・中部・関西・四国地区で、4月10日(日)まで実施予定でございました。しかし、このたびの震災に伴い、原材料供給不足が懸念され、更に東北・関東地区での電力等のインフラ、物流体制が不安定になっております。また弊社では、現在総力をあげて被災地への食料支援活動を行っており、現状のままキャンペーンを継続することが困難な状況となりました。つきましては、3月23日(水)をもってキャンペーンを一時休止し、震災の影響が緩和した後、改めて再開することとさせていただきます。‥」

ということなので 皆さんも その辺のことを十分に理解して 物流体制の安定化のためにも 協力しましょう。

で 電池のコーナー ガラガラです。 特に単一電池がまったくありません。

きょう開店した100円ショップでも 単一電池は お一人様2個まで に制限されていました。

 

ところで 全国的に放射線量の数値を神経質に気にしている方が多いようですが、日本国内でも都道府県によって当たり前に生活環境の周辺にある自然放射線量の数値に違いがあります。

愛媛県では、地質的に花崗岩が多いために1年間に1.13ミリシーベルトの自然放射線量があります。ちなみに私が単身赴任している香川県は1.18で四国の他の県では高知県で1.10でなぜか徳島県だけ0.99の値です。ちなみに全国で一番値が高いのは岐阜県(1.19)で一番低いのは神奈川県(0.89)だそうです。

放射線量を過剰に神経質に気にし始めると際限がありません。当然ながら自然界では色々なものから微弱ながら放射線が出ています。宇宙から降り注ぐ放射線もありますし、食物にも当然ながら含まれています。土や砂や石ころにも微弱ながら含まれていますから、コンクリートからも出ていますし、死んだ後にお世話になる御影石の墓石からも出ています。

今は冷静になって、ちょっと信用できないかもしれないけれど民主党政権の日本政府の発表を信じて原発被害が最小限に抑えられるように祈念し、全国民が協力して助け合って被災地の人命救助と早期の復興を最優先で目指しましょう。多少の不便さ等はがまんして。