黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

彼岸花

2013年09月23日 | 日記

平成25年(2013年)9月23日(月)

きょうの松山市は、白ぽい青空の広がる晴れ。

昼過ぎに西の空から雲が広がってきて午後1時には曇り空で時々雲間から日が射す状態。

松山市のきょうの最高気温は、午後に雲が広がったので午後12時半頃に29.8度でした。最低気温は午前6時半頃に21.5度。

8:22 伊丹行き ANA ボーイング767-300 JA8291

家族は買い物に出かけましたが、私はいつもの通り、留守番を命じられましたが、

自転車で小一時間、松山市和泉辺りを散策してきました。

  

毎年、ツルボと彼岸花の撮影をする石手川土手の斜面ですが、彼岸花の咲きは何箇所かにまとまって花盛りで

ツルボの花は思った以上に少なくてまばら状態で一緒の撮影は無理の状態。

ということで近くの 泉永寺辺りを散策。

  

泉永寺 と その東隣の 荒神社

その先を道なりに東へ行くと

和泉公民館前にて

大きな石3個と 郡境の石碑

西面 は「従是北温泉郡」(是より北 温泉郡(郡=ごおり))

東面は「従是南久米郡」

これは、温泉郡小栗村 と 久米郡和泉村 の境の石碑

元々は、公民館から北へ約600m先の 松山市和泉北2丁目の歯科医院前にあったそうですが、

道路工事とかの関係で公民館前に移設して保存しているとのこと。

さて、大きな丸い石は公民館周辺の街道筋に置いてあった「力石」を公民館前に集めたとのこと。

 

さて、自転車で家に帰る途中の住宅地の狭い道の交差点で一時停止の標識に従って優先道路の自動車が行くのを待っていたら

その車は、止まってくれて お先のどうぞと 合図してくれたので 謝意の意味で左手を上げて先に進ませてもらった。

親切な車は、伊予鉄高島屋さんの車でした。 さすが、電車やバス、タクシーの公共交通機関の伊予鉄道さんの関連会社です。

巷によくいる車体に大きく会社名を表示して傍若無人な運転をしている会社に この素晴らしい企業姿勢を見習わせてやりたいものです。