黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

今日も西の空には雲があった

2011年12月30日 | 夕景

平成23年12月30日(金曜日)

今日の松山市は晴れでした。最高気温は9.9度で最低気温は4.7度。

自宅のある地区の可燃ゴミ回収は午前7時前。その他もそれくらいの時間にはゴミ置き場に持って行かなければならない。

24日の土曜日は可燃ごみで朝6半に捨てに行った(正確には行かされた)。そして28日の水曜日も可燃ゴミで29日の木曜日は紙ゴミ。

きょうの30日はプラスチックゴミ類で 朝6時半に目覚ましの音で起された。 玄関には いつもより少なめのゴミ袋1つが置いていたのでそれを捨てに行った。

帰ってきて 朝の光景でも撮影しようとカメラを持って、自転車に乗って出かけようとしたら自転車の脇にプラスチック類がパンパンに詰まったゴミ袋がもう1袋置かれていた。

ということで もう1袋捨て忘れなくて 事なきを得ました。

  

朝の光景 東の空には結構 雲があった

青空に飛び立つANA機  15時前  その後に空には雲が広がってきた。

 

夕方、かすかな希望を抱いて いつもの塩屋海岸に 行ってみた。

  

きょうも なぜか 地平線近くにだけ 雲がある しかし、その下には雲の切れ目があるようだ。

雲の下から 夕陽が現れることを 期待しながら待つ‥。

  

空には月の姿があった。                       上空に駆け上がるANA機

 

   

しばらく待ってみたのですが 夕陽は雲に隠れたままで 

再び、お姿を現すことはありませんでした。

 

さて、お昼にインスタントラーメンを作ろうとしてキャベツでも入れようかと冷蔵庫を物色していると野菜庫の底に妖しげな茶色い液体がたまっている。

ひとまず、見て見ぬふりをしてラーメンを食したが、やはり気になるため引き出し式の野菜庫の中の中身を取り出すと下層からカビの生えた長芋等が発掘され最下層から封が開いた冷凍ぜんざいの袋(去年のではないかと推測される)が発見された。その袋から茶色い液体が流失していた。

早々に野菜庫のボックスを外すと悲惨な状況であったので外で水洗いして キッチン泡ハイターをまんべんなく吹き付けてしばらく放置してから水洗い。その後にこびり付いた汚れをクリームタイプのクレンザーをスポンジに付けてこすり落として 水で洗い流してしばらく日光消毒。

でも悲劇はまだあった。冷蔵庫の野菜庫のボックスを取り除いた後に引き出し式ボックスからこぼれおちたと思われるものが下に滞留していた。

ひとつはまだ、形状を保っていたがすっかり黄色くなったビニール入りの細ネギ。次にあったのは、ビニールの中で溶けて腐葉土化一歩手前の大葉(青しそ)。

そして ラスボスは、 というと 緑のネット袋に入った オクラ様が一番奥に 手で取ろうとしたら下の冷凍室の影響か中途半端に凍りついて細切れになって取れない。おまけに腐敗が進んでいるので時々液体が飛んでくる始末。

で 使い古した樹脂製のフライパン返しで 削り取って何とか 液状化しかかっている元オグラ様を 除去。 その後は、緑色のヘドロ状の汚れをふき取り、キッチン泡ハイタ―を噴霧して再度汚れをふき取り、最後に水ぶきして終了。‥‥疲れた。