久々に池袋へ。

2005-05-15 17:11:19 | 外食とグルメ

以前は池袋が大好きで、池袋で働いているのに土曜日も池袋に行っていた私。いや、埼玉からのアクセスが超楽だからなんですけどね^^;でも最近特別用事がないと行かなくなってしまいまして・・・我が家は金融引き締めの時ですからorz
んで昨日はYUKIちんのお買い物に付き合って、久々に池袋に行きました。一ヶ月ぶりくらいかな?まずはAHMADのアールグレイを西武地下の自由が丘ザ・ガーデンで購入。ここは変わった輸入食材が沢山置いてあって、紅茶なども選びきれないほど種類が置いてあるので大好きなのだけど、レジが遅いんですよね・・・高級スーパーなのに、レジ周りだけがすごく古い。20年前の機械?みたいな。最新の機器を導入して台をもっとオシャレにすればいいのになぁ、と。
次は本命のバッグ探し。お目当てはセカンドバッグなのですが、どこへ行ったらYUKIに合うものがあるのかと考えまして(と言っても私達が行くのは西武かマルイかなんだけど)高級品を揃えている西武か、若者向けのマルイか。結局、若々しさを求めているYUKIにはマルイでしっかりした物を買うのが良いだろうと。てゆーかマルイにはゴルチエが置いてあるので私が見たかったっていうのもあるんですけどね(笑)ゴルチエはしばらく行ってないです。気がついてみると、前に行ったのは1年前。その前はその半年前^^;見に行くと買いたくなっちゃうので意図的に行かなかったのですが、やっぱり思い出すと買いたいなと思いますね。バッグを見ていると、今この柄が復刻してるんだなぁ、チュールがあったら欲しいなとか、スカートがあったら素敵だろうなとか考えてしまいます。バッグ自体も数年前に比べると大分しっかりした良い物が作られてますね。ドラゴンのレザーポーチがすごくカッコイイのでインポートだろうと思ったら日本製。いい仕事してますね、㈱ホワイ。昔の私だったら速攻で買いです。今でこそ家計簿は被服費0なのですが、一昨年とその前の年はゴルチエにつぎ込んで服とバッグで各60万超えorz今考えるとアフォでしたね・・・でもその分楽しい思いをしていたからいいんですけどね^^;そのうちまたアフォみたいに買えるときが来るよう今は精進してます、はい。
・・・話がズレました。YUKIのバッグですが、冠婚葬祭に使えるセカンドバッグをとのことだったので、シンプルでしっかりした物を選びました。ブランド名も確認せずに買ってしまったのですが、今見たら「COMPLEX-GARDENS」と書いてありました。最後までゴルチエのちょっとカッコいい物と比較していたのですが、ゴルチエの方は持ち手が無く常時持っているには厚みがありすぎたので却下。でもどのブランドでもお買い物を出来ること自体が羨ましかったりして(笑)
ディナーは、マルイの隣のイタリアン「GHIOTTONE」で。ここは安い割りにボリュームがあって美味しいのでちょっと前まではよく利用していました。難点は、行く時によって激しく評価が変わるところ^^;ガヤガヤしていてイタリアの大衆食堂といった雰囲気ですので、静かな場所が好きな方にはダメですね。私達も昔は大丈夫だったのですが、最近は落ち着いてきたのでなかなか足を運びにくくなりました。席同士が近いので話していても声が聞こえなかったりとか、隣の席から煙草の煙が直撃したりとかするとなかなか「また来よう」とは思えなくなってしまいます。その為最近は料理のレベルが高い、近くの「プレゴ・パケット」ばかり行っていたのですが、昨日はお財布のことを考えてGHIOTTONEに入りました。が。
たまたま一番端の、テーブルの広い席に通されたので居心地がとっても良かったです^^隣の席との近さをクリアーすれば味はお気に入りなのでとっても嬉しい♪このお店で頼むものはいつも決まっています。チキンときのこのサラダと、アサリのスパゲティ。両方とも2~3人サイズで1365円。安い!そして味ですが、共に「美味しい家庭料理」といった感じです。本格的ではないのですが大衆的な美味しさで、お腹いっぱい食べて大満足できる味です。サラダのドレッシングは自家製で、我が家と同じ味(笑)。たっぷりのレタスに絡んでとても美味しいですよ。アサリのスパゲティは、殻付きの他に剥き身が沢山入っていて、パスタに対するアサリの比率がとても高いです。レストランでこの比率はなかなか出ませんよと。アサリの旨みをたっぷり含んだソースがパスタに絡まって超美味しい!でもちょっと昨日はボイルオーバーかな?もう少しアルデンテの歯ごたえがあればよかったなと思います。そして食前酒にアスティ・スプマンテという白のスパークリングワインを頼んでみたのですが、とても甘くてアルコール度数が低いのでワイン初心者の私達にはぴったり!(でもグラスが冷えてなかったのがちょっと残念orz)帰宅してから調べたら価格が激安だったので(一本1000円くらい)後で買ってみようと思います。まあこんな感じで、席によっては楽しく過ごせるお店ですので気が向いたらまた行ってみようかと。立地的に学生や若者をターゲットにしてますので、そこを踏まえればなかなか良いお店ですよ。
んで昨日はYUKIちんが「買い物に付き合ってもらったので」とおごってくれました^^ありがとう(ToT)最近はお互いの買い物につきあったらおごるという流れが私達の習慣になってます。ちなみに画像右下は「ナルシストポーズ」のリクエストに答えてくれたYUKIちん。そのときの話題は某監禁犯についてでした・・・

最新の画像もっと見る