続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

靖国参拝

2020-01-07 12:53:53 | 旅行・お出かけ・グルメ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、1月3日、政治家が行ったやら行かないやら何かと物議をかもす靖国神社へ、93歳のジイさんを連れて行ってきました。

ジイさんの兄はインパール作戦で戦死しています。
ジイさん曰く「やっと兄貴に会えた・・・」
私個人の感想としては、「天皇陛下万歳、靖国で会おう」などと叫んで死んでいったと言われている一般国民たる兵士のために、ぜひ天皇陛下にお参りしてほしいと思いました。

せっかく東京まで行ったのだから、正式参拝をしてきました。
本殿に案内してもらうので、混み合うこともなく、とっても待遇が良かったです。








一般の拝殿前は押し寿司のご飯粒ほどの参拝者がいて、近づくこともできませんでした。




ジイさんは戦争中は東京にいたらしく、靖国も何度か行ったそうです。
景色も覚えているようで、九段坂九段坂と言っていた九段坂も歩きました。






暗くなってしまいましたがライトアップされた二重橋を見て、お弁当を買い帰路につきました。






<おまけ>

今日もお天気に恵まれ、富士山がきれいでした。






そして、東京へ着いてまず行ったのは千疋屋でした
行列覚悟でしたが、すんなり入ることができました。
今年初めて?の毒物です猛毒でした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう令和元年! | トップ | 2020鳥見始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・お出かけ・グルメ」カテゴリの最新記事