続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

祝賀御列の儀

2019-12-14 14:07:19 | 旅行・お出かけ・グルメ
祝賀御列の儀(パレード)を見るために、東京へ行きました。

11月9日の朝、最寄り駅を9時過ぎの電車に乗り、新幹線でいざ東京へ
途中富士山もきれいに見えて、それだけで元を取った気分になりました。

知人と銀座千疋屋で待ち合わせ、スイーツを楽しみつつおしゃべりに花が咲きます。

人気店だけあって、2Fにある喫茶室を後にする頃には階段下まで長蛇の列ができていました。

さて、明るいうちに明日のコースの下見です。

知人は子供のころ日比谷公園の近くに住んでいたそうで、いろいろ案内してもらいながら散策しました。

国会議事堂が見えるあたりで知人と別れ、あちこちに立っている警察官にパレードのコースについて尋ねながら、永田町まで行ってみました。

ホテルに帰って戦略を練り、総合的に判断して永田町から国会議事堂前付近を狙うことに決めました。

11月10日、空は晴れ渡りパレード日和です。
朝のニュースで、すでに大勢の人が並んでいる様子が映し出されます。
10時ごろ、近くのコンビニで昼食用の食べ物を買い、いざ出陣

永田町の駅まで行き、手荷物検査の列に並びます。
予想通り、すでに大勢の人が並んでいて、皆さん携帯用の椅子に座ったりレジャーシートを広げたり・・・

私も荷物で場所取りをして周りの人に声をかけ、トイレの場所を確認したり首相官邸をチラ見したり。
そうこうするうちに12時になり、手荷物検査を経て観覧場所への入場が始まりました。
ラッキーなことに、最前列を確保できました

さてさて、パレードまでにはまだ3時間以上の待ち時間があります。
落ち着いたところで腹ごしらえをしながら時間つぶしです。
しばらくするとトイレへも行きたくなりますが、これが一番の難関です。
他所へ出ることができないので、1区画に3つある仮設トイレに200メートルほどの列ができて、用を足すのに1時間以上かかります(しかも私のいた区画では、トイレが一つ故障していた!!)

途方に暮れていたらDJポリスの放送があり、どこやらの建物のトイレが解放されたとのことで一件落着となりました。

トイレのせいで、余裕の3時間が焦りの3時間になってしまいましたが、おかげで退屈している暇がなくなり、時間ぎりぎりで持ち場に復帰できました。

さて、いよいよパレードの時間が迫ってきました。
カメラの準備を整え、双眼鏡をぶら下げ、配られた国旗を手に持って、待ちに待った瞬間を迎えます。

集まった人々の歓声が巻き起こり、やがて美しく輝いた雅子様の笑顔が通り過ぎました。
いや~感動しました

たくさんの車が通り過ぎ、秋篠宮ご夫妻や他の皇族方、安倍首相や菅官房長官なども乗っていたそうですが、全然わかりませんでした。

せっかく用意した双眼鏡も使うチャンスがなく、写真撮影も失敗
雅子様の美しい姿に見とれてしまって、感動のあまり頭が真っ白、手が動かなかった

保険に回しておいたデジカメ動画だけしか撮れませんでしたが、この目で直に雅子様の元気なお姿を拝見できて、わざわざ東京まで来た甲斐がありました。

・・・というより、修学旅行以来??の東京へ来るチャンスを与えていただいたことに感謝します。

11月11日、今日はのんびりと東京見物でもしようと、テレビによく出てくる浅草寺へ行ってみました。
ものすごい賑わいでしたが、私も負けじと写真を撮りました。

お昼は永井荷風が行きつけだったというお店で天丼を頂きました。

すぐ近くにスカイツリーが見えるので行ってみたかったのですが、時間的に厳しそうなので諦めて、合羽橋の商店街を散策しました。

面白い食品サンプルがいろいろあったので、いくつかお土産に買いました。

最後にもう一度銀座千疋屋によって、別のフルーツパフェを堪能し、これで思い残すことなし。

写真に失敗したので、東京駅のKITTEで両陛下の記念切手のアルバムを購入し、帰途につきました。

« A型インフルの洗礼(タミフル... | トップ | 東京☆NIGHT☆彡 »