続・チャッピー♪と歩く (2019年~)

今日の出会いが楽しみだな~☆

A型インフルの洗礼(タミフル初体験)

2019-12-13 20:28:06 | 身近な話題
久しぶりの投稿です。

今年になって(もう12月ですが・・・)パソコンをWindows10に変えたので、いまだ勝手がよくわからず、写真投稿がしずらい状態です。

まずは写真いらずの投稿でお試し

現在進行形で、我が家は今、A型インフルエンザの洗礼を受けています。

まずは息子が日曜日の夜から風邪を引いたと言い出しました。
両親を連れて食事に行く予定でしたが中止し、家で鍋を食べてゆっくり

月曜日、高熱が出るでもなく普通の風邪だと思いましたが、夜には夫がアメリカへ出発するので、
念のため病院で検査を受けました。
そしたら、しっかりA型が出て、お医者様もびっくり
夫も念のためインフルエンザの薬を持って出かけました。

息子はその夜から、高熱が出て苦しみました。
タミフルを初めて飲みましたが、効いてくる気配はなく解熱剤のお世話になりました。
タミフルをひと粒飲めば熱が下がるのかと思っていたけど、期待外れでした。

火曜日、息子はまだ熱がありますが、最高でも38.8度で、熱の勢いは治まってきた感じです。
タミフルを3粒飲んだころ、やっと解熱傾向になりました。

水曜日、息子はまだ微熱はあるものの、だんだん回復してきました。
私も少し喉がいがらっぽい気がして、のど飴をなめたりうがいをしたりしました。
もしかしたら、うつっているかもしれないので、必要な買い物などしておきました。

夕方になって、買ってきたペットボトルを手に持ったら冷たくて気持ちがいい。
もしや…と思い熱を測ってみたら、37.4度ありました。
まだ検査には出ないかなぁ~と思ったけれど、明日は病院が休みなので薬をもらえないか相談してみようと思い、病み上がりの(いや、病み中の)息子に送迎してもらって診察を受けました。

そうしたらビックリしっかりA型が出ました



喉が少々いがらっぽいだけで痛いというほどでもないし、咳もくしゃみも鼻水もないし、
微熱はさっき確認したばかり・・・息子がインフルでなかったら多分まだ病院へは行ってません。
世の中、潜伏期間の保菌者だらけですね、きっと。

木曜日、タミフルをすでに2回飲みましたがまだ効果はなく、高熱が出て苦しみました。



でも、熱の勢いは衰えているようで解熱剤は1回飲んだだけ。
タミフル3回目を服用した夜には熱も37度台になり、だいぶん楽になりました。

病み上がりの息子が看病や食事の用意までしてくれました。がとう。

金曜日(本日)、私もおおむね平熱になりましたが、まだ家でゴロゴロ。
息子が張り切ってゴミ捨てから食器洗いまで家事を頑張ってくれました。
食事の用意もしてくれて、おいしく頂きました。

解熱後2日間は仕事に行けないので、有り難いやら申し訳ないやら( ^ω^)・・・

タミフル初体験の感想
ひと粒飲めば効くものではなく、効果が出るまで丸1日~1日半かかるが、
3粒飲めば楽になる。
特段の副作用もなく使い方も簡単であるが、4粒ほど飲んだ時点で大分よくなるので、
その後は飲み忘れそうになるし、外出もしたくなる。
しかし、ウィルスが完全に消えたわけではないので、まだ感染力もあるし耐性菌もできる可能性がある。
外出は控え、忘れないで飲み切るようにしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ子育て物語(後編) | トップ | 祝賀御列の儀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身近な話題」カテゴリの最新記事