このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

田んぼアート 田舎館村

2013-08-20 | 日記
新聞でも取り上げられた近年話題の田んぼアート
これは観に行かねばなるまい!ってことで帰省中の15日、行ってきました。

田舎館村役場に到着。


天守閣展望台に上がるチケットを買おうとすると
「1時間半待ちますがよろしいですか?」
じぇじぇじぇ!!
でもわざわざ来たんだし、「じゃーやめます。」などという気はさらさらなく。
1時間半も待つほど人はいないじゃないと思ったら
会議室の様な部屋にびっしり九十九折り状態で並んでいました。
冷房が利いていたことと、大きなモニターで田んぼアートの制作風景を放映していたことで
少しは気がまぎれました。

数人(5人位)乗りのエレベーターで、ちびちび人を運ぶので
時間がかかるようです。



7色9種類の稲でリアルな花魁とマリリンモンローが描かれています。
背景の緑が青森のブランド米「つがるロマン」
他は古代米だったり、観賞用だったりするようです。




田植えと稲刈りは一般ボランティアを集うそうで
参加するのも楽しそうですね。
でもやらせてもらえるのは、背景部だけかも。


こちらは道の駅「弥生の里」 

スマホ、パノラマ設定で撮ったので、下の道路が歪んでしまいましたが、本当は真っ直ぐです。(横1000ピクセル)

近くで見るとこんな感じ。




こちらのサイトでは去年の作品を、田植えから徐々に絵が出来上がって行き
稲刈り迄の様子を1週間ごとに紹介しています。ぜひご覧下さい。
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2012060600012/

↓稲の種類の説明がありました。
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/minisight/inakadate/index.htm


ランキング参加中  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かい! (石美)
2013-08-20 21:17:48
もっと大ざっぱな絵かと思っていましたが
ずいぶん繊細なのですね。
花魁の帯の柄がすごいです。
それでもこれを見るために1時間半は
ちょっときついなぁ・・・
返信する
石美さん (Ree)
2013-08-21 00:22:06
 
「いいね!」にかけて「い~稲」

始めた当初の絵を見ると
4色使い位の簡単な図柄で
年々素晴らしい絵になっていて
スタッフの方たちのご苦労が偲ばれます。

1時間半。°(ToT)°。
お盆じゃないときに行きたかった。
返信する
あっぱれじゃ (B)
2013-08-21 07:50:35
いったいどこから眺めていたのかな~?と疑問に思っていました。
どちらの会場も専用の展望する場所があったんですね。
なるほどそれで90分か。

ちょっとした思いつきがどんどん進化していく様が面白いですね。
ここまで細かな表現ができるなんてびっくりです。感動した!
返信する
クリニックでも (takako)
2013-08-21 08:04:59
話題になりました。
写真もみせてもらっていて、すごーーーーいって。

本当にすごいね。
稲刈りがもったないわ。・
返信する
絶景かな (ISEKOBO)
2013-08-21 22:31:17
どうやって計算して稲を植えるんでしょうね。
すごく立体的に見えます。
農業の振興になればいいですね。
返信する
Unknown (Ree)
2013-08-22 00:54:48
 Bさん
きちんと見えるのは展望台からだけなんですね。
グーグルアースで上空から見てみたら(去年の?)、
まったく絵になっていませんでした。


 takakoさん
初めてみたら、
全部稲っていうのが信じられないですよね。
モニターで見た
水をはった田に、下絵のための杭打ち作業の様子も大変そうでした。


 ISEKOBOさん
展望台からちゃんと見えるように、PCで編集します。
モンローも展望台の方を向いていますね。
下絵のために杭打ちは、測量しながら。
返信する
絶景かな (めろんママ)
2013-08-23 08:37:34
すごいね
ここまで大きいと90分まちでもしかたないか
帰省も楽しいね
返信する
良い夏休み! (ジョイ)
2013-08-23 13:51:47
良い夏休みを故郷ですごせたようですね。
テレビで見ましたが おいらんのモデルは梅沢富美男さんがモデルだとご本人がテレビ番組で話していました。猛暑続きで部屋にこもっている毎日です。
返信する
Unknown (Ree)
2013-08-23 19:38:49
 めろんママさん
しょっちゅう帰っていると
だんだん行くところが無くなってきました。

めろんママさんは
このたびは帰省しないの?


 ジョイさん
花火に、田んぼアートにと
連れて行ってくれた姉夫婦に感謝です。
梅沢富美男さんだったんですか。へ~。

猛暑でひきこもりですか^^
草取りをしている時など、
ジョイさん家がひっそりしているからちょっと寂しい。
返信する

コメントを投稿