このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

思い込み様

2006-10-12 | ジュエリー作りの舞台裏

「石(ダイヤ)が緩んだので石留めをしてください。
2年位前にもお願いしましたが、また緩んでしまいました。」
と、お客様はちょっぴり不満そう・・。

プラチナが1部分に入ったK18ベースの2g少々のリングです。
0.09カラットのダイヤが華奢な台座に乗って2点留めになっています。
      (Ree Jewelryで販売した商品ではありません。)

時が過ぎればガタが来るのは当然のこと。
このような華奢な作りのリングは、ほんの少しのゆがみで石は緩んでしまうのです。

そしてお客様は付け加えました。
「その時、磨いてくれたらしく、持ったときにすごく軽くなってたんです。もう磨かなくていいですから・・」 

   ・・・        

あの時、石留めのついでに、ダイヤの裏側が汚れていたので洗浄器で洗い
さっとバフ掛けしてりフレッシュして差し上げました。
でも、それだけではグラムは落ちませんって!!  
手に持ったら軽くなっていたなんて・・・  気のせいですよ! 

親切心が、ポッキリ折られてしまったようで、ちょっと寂しい気持ちになりました。

   Blogランキング
 
 ジュエリーオーダーとルース販売   Ree Jewelry 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうすりゃいいのさ (ISEKOBO)
2006-10-12 22:45:47
って感じですよね。

その一つのリングを大事に

しているのかも知れないけど。

2点留めは緩みやすいので

4本にしますか~?って

リフォームしちゃうとか・・
返信する
何かくっつけます? (takako)
2006-10-13 07:13:12
そんな時には錘をつけたらいいんです。

「うわ~重くなりましたね」

「そうですよ~お客さん。磨けば磨くほど

 摩擦で、空気中の微量金属がくっついて

 くるんですよ」

って。 (越後屋さ!)

返信する
いろんな (R)
2006-10-13 08:21:04
お客さんがいるんですね。

持ってわかるほど重さ変わるって

指輪ぐらいのものではありえないって

そういう人って、たぶん生活全般

そうなんでしょうね。

お疲れ様です。
返信する
Unknown (Ree)
2006-10-13 18:49:45
 ISEKOBOさん

お返事遅くなってごめんなさい。

それも考えましたが、台座が小さすぎて爪が立たなかったので

覆輪を作って埋め込むしかありませんでした。

となると、工賃がそれなりにかかるわけで、

結局、そのまま押さえてください。ということになりました。



 

 takakoさん

さすがだわ~~~ 越後屋!

なんでそれに気が付かなかったんでしょう・・・

Ree Jewelryで修理すると、どんどん重くなりますよ!って。 





 Rさん

そうなのです。

2gのリングを持っただけでわかるのかな??と。

毎日地金を扱っている職人だって、そこまでは分からないでしょう。



シュウマイ頂いて喜んだり、寂しくなったり、色々ですね。 
返信する

コメントを投稿