このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

603カラットのダイヤモンド

2006-10-10 | ルース(裸石)

アフリカ南部レソトの鉱山で発見された、
世界で15番目に大きな603カラットのダイヤモンド原石「レソト・プロミス」が
オランダのアントワープ、4日に行われた取引で、
1236万ドル(約14億5000万円)で落札されました。 
買ったのは、グラフ・ジュエラーズの製造部門Safdico

 この大きさでカラーは最上級のDクラスというのですから、驚きです。

見つけたのは石を分ける作業をしていた女性。
彼女が突然叫びだしたので、
従業員はみんな彼女が感電したのかと思ったそうです。
毎日毎日飽きるほどダイヤを見ていても、これだけ大きなダイヤを目の前にしたら
感電した時のような悲鳴が出るに違いありません。

1934年に南アフリカ、プレミア鉱山で発見された726カラットの「ヨンカー」は
周囲からカットを惜しまれながらも
ハリーウィンストンによって12個のダイヤに研磨されました。

今回のレソト・プロミスは
ハートカットの大きい物1個と、その他数個に研磨される予定だそうで
オークションに出品され話題を呼びそうですね。

■参考記事と写真 Exciteニュース


こちらにも宝石のお話ブログがたくさんあります。  Blogランキング

 ジュエリーオーダーとルース販売
  Ree Jewelry 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (ISEKOBO)
2006-10-10 21:57:52
こういうでかいのって必ず名前が

ついてますよね。何とかの涙、とか。

原石でこの透明感は、カットされると

すごい輝きになるのでしょうか。

そして誰かが買うんだろうな~
返信する
私も感電したい (takako)
2006-10-10 23:14:46
でかすぎますね。

それにしても、彼女に合います

白人よりも合うような気がしますわ。

透明で、心もピュアになりそうです。

自然は素晴らしいです。

こうして、値がつけられるんですもの。

人間の体よりも高い?
返信する
Unknown (Ree)
2006-10-11 01:34:17
 ISEKOBOさん

何カラットから名前が付くんでしょうかね??

勝手に『ISEのため息』って付けます?

誰かが買うんですよね~~

石油王とか? ハリウッド女優とか??





 takakoさん

感電したと思ったと言うことは、何か電気を使って分けている?

んーー想像しますね・・・



人間より高いか安いか?

松坂投手のメジャーリーグの契約金が

数十億円って噂なかったけ?
返信する
これは凄い (R)
2006-10-11 08:35:24
まだまだこんな石が出てくるんだから

その魅力にとりつかれたら

掘るのやめられないかも。

これは、磨かれたあとを是非みたいですね。



みつけた彼女が英語圏の人だったら

やっぱり「おーまいがーっ」って言ったのかな?

返信する
Rさん (Ree)
2006-10-11 18:18:49
Rさん

もう、マツタケ狩りの比じゃないですね。

余り大きくて水晶だと思わなかったかしら?鉱脈が違うか。



(^∇^) アハハ!  「オーマイガー!!」ね

それしか知らないのか!って。

フランス語だったらなんて言う?

返信する

コメントを投稿