このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

血赤珊瑚の大ぶりなリング

2009-06-14 | 日記
  
 ものすごく大ぶりな血赤珊瑚(丸珠)のリングが仕上がりました。(写真が悪い・・)
「どんなに大きくてもいいですよ。大きければ大きい方が嬉しいです。」とお客様。
 珊瑚、約0.3カラットのダイヤ2個 全てお預かりした石です。 



         

ゴルフをしている時、同伴競技者に飴を勧められることが多いのです。
なんで?
エネルギー補給?

いつの頃からか飴は口にしなくなりました。

『虫歯ができるかも知れない症候群』(そんな症候群があるかい!)
糖分が口の中にしばらくの間留まると思っただけで心配になるんです。
断りにくかった時はいただいてポケットにしまいます。

お正月の沖縄旅行の時、
T氏の奥さんに飴を勧められたので意を決して断ると
「あら~ そうなの? せいぜい100歳まで自分の歯で長生きしてください!」

(^▽^;) アハハ

飴に限らず、基本的にお茶やコーヒーが無い状況では
できるだけ食べ物を口に入れないのでした。
だからって出先での食後の歯磨きはしなかったりする矛盾。

そういうわけで Reeさんは飴は食べませんのでそこんとこよろしく。

■追記
花畑牧場の生キャラメルは一度食べてみたい。



ところで、なぜ関西の人は飴をちゃん付けで言うのか。
こんなページがありました。

飴ちゃんはお好き?    

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飴? (ISEKOBO)
2009-06-14 23:48:19
でかいリングだ!

ってよりも飴ネタが気になる(笑)
甘い物はダメだけど、のど飴とかは
ついつい買ってしまうま・・
ちゃんは付けないけどな~。
現地関西で調べてみます
返信する
ボリューム (石美)
2009-06-14 23:51:44
迫力のあるリングですね。
中石が手の甲に乗るデザインって
安定感が有りそう。

福岡でも「飴ちゃん」とは言わないと
思います。
小さい子に言うくらいでしょうか。
返信する
Unknown (Ree)
2009-06-15 01:10:23
 ISEKOBOさん
甘い物は駄目なの? 
辛党の酒豪ですね。
私は甘党なんだけど飴は×。

現地調査よろしく。
若い人より、おばちゃんが言うらしいです。


 石美さん
珊瑚珠は中指寄りの甲寄りにあります。
両側の指の上まで張り出しているので、回らないのです(^ー^;

あのページでも九州地方では
あめちゃんとは言わないと結果が出ていました。
小さい子には言うの?
 やっぱり少しは影響受けてる
返信する
飴ちゃん (B)
2009-06-15 07:43:25
TVの「秘密の県民Show」という番組で、秋田県民は
ベタベタ、ネトネトするようなものの擬音を

「ネパカパじぃ」

と表現する。というのを紹介していました。

興味深かったので翌日検索してみると、「そんなこと言わない」という
秋田県民の抗議のblogが続々。
どうやら秋田県の中でもごく一部の地方だけのように思われました。

Reeさん、知ってます? ネパカパじー。
返信する
Unknown (めろんママ)
2009-06-15 17:18:41
大きなリングが似合うお手手がうらやましい

花畑の生キャラメルは1個目はうまいと思うけど
だんだん甘くて・・・でした

だからReeさんは細いのね
ゴルフ中の飴は手放せない私
糖分補給しないと持ちません

霞が城ー那須ースーパーいしかわー那須アウトレット
お勧めよ
いしかわは行ってみて

返信する
Unknown (Ree)
2009-06-16 00:07:34
 Bさん
はぁ~?
ないない、聞いたことも無い。
ごく一部地域なんでしょうね、きっと。
いつだか、その県民showに姉の夫の弟が出たらしいです。
ネタはなんだったか忘れました。


 めろんママさん
なぜ写真が悪いのか・・・
それはね、手がはっきり見えると、
あらが見えるから。。

前に甘すぎるってブログで書いてましたね。
甘すぎるのはちょっとね。
細いってめろんママさんほどじゃないです。
そうそう、めろんママさんにも飴勧められましたね。

アウトレットは男子2人にその気があるかどうかが問題だわ。
いしがみ は生鮮品?
返信する
ひょっとして (takako)
2009-06-16 10:02:35
リングも飴でできているとか??
だから大きいとか?
わけないか。
私もあまり飴は食べません。Reeさんと同じ理由。
わかります。とっても。
でも、ゴルフの時には糖分を補給して
脳の活性化のために・・・とか理由をつけて
食べます。頂きます。そこんとこよろしく。

巣鴨に行ったり、病院の待合でも、必ず誰か持っています。鞄の中から飴。
返信する
基本的に (R)
2009-06-16 10:07:40
飴だけじゃなくて、おやつは食べません。
だってご飯が好きだから。
食後のデザートは食べます。

こんな大きなリングしてたら
肩コリしそうよ~。
迫力ありますね。さすがに。
返信する
Unknown (Ree)
2009-06-16 19:33:59
 takakoさん
リングも飴   あはは 可笑しい~
実はお客様にまだ掲載の了承を得てないのです。
だから少し遠慮気味にUPしました。

確かtakakoさんだか、Rさんからも飴を勧められた気がする。
血糖値が下がると脳が働かなくなるからね。
あっ だから私、いつも脳が働いてないんだー


 Rさん
Rさんもそうですか。
仕事してるとおやつ食べる暇がないし。
食後のデザートは、延長だからね。
返信する

コメントを投稿