このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

あっち行け

2011-10-17 | ジュエリー作りの舞台裏

制作途中の様子を撮りたくてカメラを持ってアトリエに行くと
「ん。」と、仕事の手を止めて
「気が散る、あっち行け。」
なんて言われて追い払われ、そそくさと退散することになる。
特に石留めの時は強い口調で言われる。

だから、写真はそっこり後ろから撮るか
席をはずしている時に、制作途中の品を撮るしかないのでした。

この写真は地金を熔解しているところ。
気を使わない作業なので撮らせてくれた。
それでも鬱陶しそうでした。


ジュエリーオーダー リフォームと、ルース販売   Ree Jewelry  


退散する前にクリック   人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱心だからこそでしょうか (takako)
2011-10-17 22:08:01
細かい作業をしているので、気が散ると
嫌でしょうね。
お二人でもそんなことがあるんですね。
でも、それでも長年連れ添って
呼吸があうというかなんというか。
いいな~と思いました。
あっちいけ、でも、違うって感じで。
返信する
そんなところも (R)
2011-10-17 22:38:45
やっぱ職人さんっぽいわね。
返信する
わかります (ISEKOBO)
2011-10-17 23:18:00
上手く言えないけど、
集中してる時に他者が介入するのは
どうにも嫌なものですね。
「職人vs物」って世界。そういうときの
自分の顔を見られるのも抵抗が・・

ネコに見られるのもいやだもの。
でもネタの提供も苦労しまんな~(笑)
返信する
あら あら (石美)
2011-10-18 02:06:14
あんなに優しいTAKAさんも
製作中は違うのですね。
職人さんってカッコいいなぁ・・・
返信する
隠しカメラで遠隔操作でこっそり撮ろう (B)
2011-10-18 07:35:04
やっぱり「ものづくり」の人なんですね。
別にわざと狙ってやるのではないのでしょうが
無口、頑固、偏屈、融通が利かない、
なーんて要素は、職人のイメージを高めます。

無口な職人さんに「あっちいけ」なんて言われると
「う~ん、いけずぅ」とか思って逆に萌えません?

こないだ劈開のこと勉強しました。
そりゃあ石留めは集中が必要だわ。
返信する
負けない (めろんママ)
2011-10-18 23:10:02
takaさんの上手をいくのかな?
あっちいけって言われても
ちょっとだけでも写真撮るReeさんに勝負ありって感じかな
返信する
Unknown (Ree)
2011-10-19 00:19:33
 takakoさん
鬱陶しいんでしょうね。
「作業中くらいあっち行け!集中したいんだ。」でしょう。


 Rさん
職人なんですね。
自覚はまったく無いようですが。


 ISEKOBOさん
猫に見られているのも嫌?
それは重症ですよ(^・^)
いたずらされそうで気が散るのかな。


 石美さん
あっち行け! しっ!しっ!
私は犬猫じゃなーい (^_^;
しょんぼり肩を落して退散です。


 Bさん
絵に描いた職人?

「う~ん、いけずぅ」 
言うか!
萌えるか!

石止めの時は、
そばでちょろちょろしていると恐いよ~ ((´д`))


 めろんママさん
その通りかも。
めろんママさん、するどいわ~

でも本当はもっといっぱい写したい。
返信する
Unknown (結婚指輪のJewelry-Atelier)
2011-10-22 10:07:29
初めまして、同じジュエリー製作をしているイナッチと申します。

以前から、ブログは拝見して気になっていましたのでコメントしました^^
うちと同じような工具が揃っていて興味深く拝見させていただいていました。
旋盤も使われているようで多分写真から見て全く同じモデルを持っています

うちの旋盤が載っていますがあまり使いこなせていないです。

モノつくりは本当職人一人ひとりが違う感じですね、
突然のコメントで失礼いたします
返信する
イナッチさん 始めまして。 (Ree)
2011-10-22 19:42:05
 
コメントありがとうございます。
イナッチさんも、あっち行けって言いますか?
言わないですよね(^.^)
私も同業の方たちの制作日記はとても興味深いし
参考になったり、刺激を受けたりしています。
結婚指輪のJewelry-Atelierさんは
職人さんも多くて、アトリエもうちに比べたらきっと賑やかで楽しいでしょうね。
羨ましい
また遊びに来てください。
返信する
Unknown (結婚指輪のJewelry-Atelier)
2011-10-22 22:01:16
お返事ありがとうございます。
流石に、あっち行けとは言わないですね。
職人さんの製作日記は確かに興味深いですね、
僕も書いているのですが、それぞれ作り方も違いますし、
うちでは、日々の出来事を書くようにして製作と日常の半分になっています。

Reeさんのブログをかなり前から拝見していました。
うちの工房と設備などにているなぁと思っていました
旋盤も同じものを使っていると思いますが違いますかね?^^
http://www.jewelry-atelier.com/blog/2008.11.26/RIMG0024.JPG
使いこなせていない感じです、【↑】画像です見てみてください

それから、工房の職人はそれぞれ賑やかと言うか淡々と言うか製作やっています。

Reeさんは、鋳造もしていますよね?
僕の工房とか似ているなぁと思って見ています

又遊びにきます!
返信する

コメントを投稿