このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

プラチナの茶室

2005-06-24 | びっくり貴金属


※写真は YOMIURI ONLINE「キン張のお点前 プラチナ茶室万博で公開」より


 愛・地球博(愛知万博)長久手会場のロータリー館で
22日より29日まで、「プラチナの茶室」の公開が始まりました。

縦×横役3m 高さは2.4m。
表面に約1万枚のプラチナ箔が貼り付けられています。

材料費だけで7,000万円といいますから、建設費用や職人さんの手間も含めると
一体いくらになるんでしょう・・。
愛知博が終わったらどうなるの?

期間中は午後1時から6時の間の5回、30人にサービスでお茶が振舞われるそうです。
白銀の茶室でいただくお茶の味はどんな味なのでしょうか?
渋いかな・・・
この写真、ちょっと交番のように見えないでもないですが・・。
 

 プラチナ箔ってこういうのです。 

他の面白ブログはこちら人気blogランキング 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかわびしい感じ (takako)
2005-06-24 18:16:14
日本のわび、さびとかなさそう。

もったいない。終わったらどうするんでしょうね。

いろいろと考える人がいるものですよね。

交番は、暖かい感じにするといいのに。

交番こそ茶室みたいにしたら、みんな気軽に来るのかもしれませんよね。
返信する
takakoさんへ (Ree)
2005-06-24 18:37:57
わびもさびもなんもないっす。

銀ギラギンですから~

ってことは、愛知博が終わったらどこかの交番として移築ですか

場所は・・・・あの原宿の交差点あたりの
返信する
プラチナ恐怖症 (ISEKOBO)
2005-06-24 23:17:59
プラチナ、また値上がりしましたね。オーダーメイドでプラチナの見積もりは、怖いです。私の場合、いつも失敗ばかりです。よほど大きく出ないと利益無くなっちゃいますね。なんでこんなに高価になったのか・・・
返信する
プラチナは体の中に入ってもいいのかしら (takako)
2005-06-24 23:49:51
金箔入りのお酒がありますが、プラチナ箔のものはあるのでしょうか?

プラチナって不思議ですね。

よく考えたら、何も知らないということに気づきました。

高い理由とかも含めて。

勉強しましょうっと。
返信する
ISEKOBOさんへ (Ree)
2005-06-25 01:00:37
プラチナ、高いですね~

空枠のカタログの卸価格表がまるであてにならなくて、その都度メーカーに問い合わせないと、見積もりで大失敗します。ご来店のお客様はなぜカタログに値段がないのか不服そうですが、変動するから印刷できないんですよね~。どんどん高騰すると、ほんと商売やりづらいです。 
返信する
takakoさんへ (Ree)
2005-06-25 01:06:47
たしかに・・・

プラチナ箔入りのお酒は見たことないですね~

たぶん純プラチナは純金と一緒で体に入っても害はないと思いうど、

きっとコスト高になることから無いんでしょうね。

調べましょ
返信する
ホント、 (フェアリー)
2005-06-25 04:29:22
交番みたい(笑)

使ってる物がモノなので、銀座辺り、しかもミキモト辺りなんて如何でしょうか~~?



金箔と言えば≪假屋崎省吾≫。この方の豪邸のおトイレは金箔デス。凄過ぎます・・・

この豪邸の庭に、この茶室があったら、もっとスゴイかも~
返信する
フェアリーさんへ (Ree)
2005-06-25 12:28:16
('o'=) そうなんですか!?

假屋崎省吾氏の豪邸のトイレが金箔ですかぁぁぁぁぁぁ・・・・;  

 と口が閉じなくなった私でした。
返信する
ハイ (フェアリー)
2005-06-26 01:23:47
そーなんですよ!トイレの四方の壁が本物の金箔貼りデス!!

前にTBSの≪金スマ≫で安住アナが豪邸を訪問し、トイレに入って「本物?」と言いながら爪でちょこっと金箔に傷を付けて「しーっ!(>b<;」なんて焦ってました~(笑)

そーいえば、便器も金だったのだろ~か?

壁の金箔に圧倒されて、便器の記憶がどっかに行っちゃいました^^;
返信する
あれ?途中で切れてる!? (フェアリー)
2005-06-26 01:38:41
何故~~~?ちゃんと書き終わって投稿したのに!

なので続きを・・・

「しーっ!(>b<;」とだいぶ焦っておりました。

そーいえば、便器はどーだったんだろ~?

金だったのかな?壁の金箔に圧倒されて便器の記憶が定かではありませぬ~^^;



・・・とさっきの文面とちょっと変わりましたが、こんな感じ(笑)

ところで消えた文面はいずこへ~~~!?
返信する

コメントを投稿