このジュエリーはレモン味です。

日々の出来事を写真付きで紹介。ジュエリー製作の裏話は2012年7月からfacebookページ「ReeJewelry」で。

山梨 桜旅

2022-04-11 | 日記
「わに塚の一本桜」樹齢約330年エドヒガンザクラ。

花の全盛は過ぎていてちょっと残念でした。



右に山頂に雪を残した南アルプス。


違う方向から。


根本には水仙とムラサキハナナ。

MAP 韮崎市神山町北宮地624


北上して、北杜市武川町の「実相寺」へ。
MAP https://goo.gl/maps/YrQrzEeqQt6hHo5A9


水仙越しに由緒ある桜たち。


身延山の枝垂れ桜の子桜、
福島の三春の滝桜の子桜、
高山の臥龍桜の子桜、
岐阜の薄墨桜の子桜、
山形の久保桜の子桜、が境内に植えられています。
子桜とは言っても植栽してから約20年前後経っていてどれも立派で見ごたえがありました。


メインの樹齢2000年とも言われる国指定天然記念物の山高神代ザクラ。

一時3年以内に枯れると余命宣告された後、樹勢回復工事が大々的に行われこの状態を保っています。
根本が巨大な盆栽状態でした。

「宇宙桜」

2008年に宇宙ステーションで8か月過ごした神代桜の種から育った貴重な1本。
この宇宙桜は珍しいことに花の一部に花びらが6~7枚あるものが見つかったそうです。

駐車整理のおじさんが近くにいい桜並木があるから行ってみて。
と教えてくれました。
「真原(サネハラと読みます)のサクラ並木」

約800メートル続くソメイヨシノのトンネル。







甲府に来た時の締めくくりはいつものように「ほったらかし温泉」で。

穏やかな晴天に恵まれ今回も最高のお花見ドライブが出来ました。
事前に下調べをしてプログラムを組んでくれて運転もしてくれるジョイさん
いつもありがとう。感謝感謝。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿