3歩すすんで2歩下がる

パチンコ実戦記録です。
目指せ!月2万ポイント!

第4回福ミス授賞式!

2012年05月22日 | 文学

今年もこの季節がやってきました!

先日5/19(土)福山市立大学にて福ミスの受賞出版記念式典&懇親会がありました。





今年で4回目を数えたこの賞で受賞したのは『誰がための刃~レゾンデートル~』。
著者は知念実希人という方。なんと、なんとこの方。現役の大学病院勤務の外科医をされてる方なんです!

ど~~~やって書いたんだろうぅ?本書くってかなり集中力がいるし、時間も半端なくかかっただろうし・・・。時間を効率よく使う方なんだろうなぁ~と感心しちゃいますね・・・。

作品自体は「本格ミステリー」にカテゴライズるわけじゃないです・・・(福ミス自体、もともとは「本格」を世に出すってことが目的だったわけだけど、言うは易し書くは難しってことなんだろうね)

あえてジャンル分けするとしたら、ハードボイルド&アクションの冒険小説。
もちろんミステリー的要素もあるし、医学的知識と経験が随所に散りばめられた知的好奇心をくすぐられる作品に仕上がっていると思うし、読んでいてグイグイと話しに引き込まれる、そんな勢いを持った作品です!

でもでも、ちょっとだけ難点を言えば(ごめんなさいッ)・・・犯人の人物像をもっと度肝を抜かれるように描いてほしかったなぁ~。とくに職業面で・・・。ああいうのってちょっとよくありがちなパターンかなッと・・・ひねりが欲しかった。。。

でも、ボクの好きな類の話だったから読んでいて楽しめました(^◇^)


式典には、島田荘司先生をはじめ歴代の受賞者の方が出席されていました!

やっぱり凄いオーラがあります・・・歴戦の兵というか貫禄が半端ない!


この賞で優秀賞を獲った作品が映画化された、水生大海さん!


第3回優秀賞の一田和樹さん。なんとこの方、毎回カナダから来られてます・・・。


同じく第3回優秀賞の、嶋戸悠祐さん。『キョウダイ』という作品を書かれています。この作品が、またど~~しようもなく暗い。絶望的なまでに救いのない小説を読みたいって方にはオススメの新人作家さんです。個人的にはこの作品大好きなんだけど・・・。

おなじ時に受賞された吉田恭教さんも来られていました。

残念ながら、出席者全員の写真を撮ることができませんでした・・・。
ご了承くださいませ。


そして、今回のスペシャルゲストは・・・この方でした!


『謎解きは~』で有名な東川篤哉さん!

サインもゲット!




これからも福ミスから良い作品が出ることを期待しています・・・。でも、「本格」がなかなかお目見えしないのが残念でならないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。