REAL ANGLER BLOG 札幌発信 釣り(ルアー&フライ.オールドタックル) 旅.温泉.食べ飲み歩き等々

フレッシュ(湖.沼.河川)ソルト(海)ソルト(海鱒)飲み会(食べ飲み歩き等)日記(オールドタックル)下のカテゴリーから

レッドハリバット angler:CW

2012-04-12 12:00:00 | Salt water fishing
3月30日、200LBのNちゃんと砂原町の掛間漁港沖に赤カレイを狙いに行きました。
10年くらい前に2回行きましたが、釣れず、今回は気合い入ってます。

6時港着、風があります。

駒ヶ岳は真っ白です。

2年もんのホタテです。

もう乗船してます。

喜美丸です。特攻船なみに速いです。

ポイント着です。
普通、赤カレイは水深250メートルくらいに生息していて春に産卵で浅場に来るみたいです。
この辺りはホタテの養殖で餌が多いのと、駒ヶ岳の湧水が海底からでてるみたいで、長い間居着いてる個体が多く、サイズが他の場所より大きいです。

8時半に船首にいる人が釣りました。
英名『レッドハリバット』赤カレイ66センチ、デカイです。顔はオヒョウそっくりで目、口が大きく歯は鋭いです。魚食性ですね。

12時半頃、風が強くなってきたので、沖上がりです。

赤カレイは船中三枚で、他の二枚は30センチくらいでした。僕達は鯛カブラでやりましたが、ダメでした。リベンジは餌使おうかな~(^_^;)

天気はいいんですけどね~

森町の有名ラーメン店『次郎長』で味噌ラーメンを食べました。

今回のお酒は黒松内の白ワイン『木貴のささやき』です。

追伸~20数年来の釣り友でルアーFの先輩Sさんが、今年の島牧海アメダービーでグランドチャンピオンに輝きました。おめでとうございます。

Sさんとの思い出といえば96年2月のパラオ、ペリリュウ島オムルーム岬でのショアGT釣行を思い出します。

コロール空港に迎えにきたガイドのKさんに、
ガイドKさん『ショアの釣りの経験は、ありますか?』
僕『島牧ってところでサーフから海アメマスをメタルジグをキャストして釣ってます。』
ガイドKさん『そうですか~隆起珊瑚の磯でGTを狙うのは体力的にも精神的にもきついですよ』
僕『………』

Kさんの言うとおり初めてのショアGTは冬の北海道から来た僕達にとっては、かなり厳しくつらい釣りでした。でも凄く楽しく充実した日が続き、またこの地に来ようと思いました。
(ちなみに当時のタックルは、スミスブローショットマグナム11フィート、ダイワSSロングスプール遠投、アンディ30LB+100LB、ルアーはギブスのポッパーでした。)

この釣行を期に僕は南方病に感染して、翌月にはGBRでGTを狙ってました。その後、パラオには三回行きオフショアの釣りを楽しみました。
今でも僕の南方熱は下がらず、沖縄、奄美方面に定期的に行ってます。

Sさん、またオムルームの磯に立ちたいですね、あの、日差しと蒸し暑さとショアGTの暴力的な引き、釣りが終わったあとの心地よさと、ビールの旨さ、たまりませんよね(^^)

200Lb over hunter 宮古島~多良間島 釣行紀 angler:Friend

2012-04-11 12:00:00 | Freshwater fishing

3月17日~21日、200LBOHのSさんが、静岡の『上口商店ツアー』で、宮古島から多良間島に行ってきました。

実釣3日間、船は純海丸です。

美味しそうなカンパチです。

スロージギングでマハタです。

今回の多良間島海域では、かなりデカイのを数本かけて、切られたそうです。
南西諸島のジギングは150M以上の水深で深いところは、200M以上。体力、気力、技力が必要ですよね~監督

3月26日、洞爺湖の釣りを早々切り上げ、札幌中心街です。雪はないです。

久々の『魚菜』です。最近は食べログで上位にランキングされてます。今日は200LBの監督ことSさんが多良間島で釣ってきたマハタ(マハタの老成魚がカンナギです。)とカンパチを食らう会です。

マハタとカンパチのしゃぶしゃぶです。

マハタの頭の煮付けです。

マハタとカンパチのお刺身です。

監督、Mさん、Tさん、Fさん、遠征の話しです。

マハタの焼きです。

200LBシニアです。まだまだ元気ですよ~

しめは雑炊です。どの料理も凄く美味しかったです。大将いつもありがとうございます。

飲み足りないので近くの『いろはにほへと』です。

11時解散です。JRで帰りました。監督、ご馳走様でした。美味しかったです。
次回はトカラですね、マハタ、アオダイ、ハマダイ、アカヤガラ、スマカツオと美味しいお魚、お願いしますね(^^)

初釣りで洞爺湖へ  angler:CW

2012-04-10 12:00:00 | Freshwater fishing
3月25日、初釣りで洞爺湖へ

家を8時に出発して途中、中山峠で休憩、画像はモービル軍団です。

10時に水の駅到着。雪降って寒いです。

釣れないことを想定して先にお土産買っちゃいました。(^_^;)

いつものテッパンポイントへ

今年は雪が多いです。

出岬ではフライマンがキャストを繰り返してました。

200LBのSさんが多良間島でカンナギ、カンパチを釣ってきたので、それを食らう会に参加するため退散です。
実釣4時間、何もなしでした。ボウズ記録更新中.

帰り、中山峠は吹雪いてました。

今回のお酒は、黒こうじ『屋久の島』です。

跳ね馬 angler:CW

2012-04-09 12:00:00 | 日記

釣り意外の車ネタです。

僕はスーパーカーブームの時は小学生で、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、ポルシェが憧れでした。
お昼休みは、友達と机の上にコースを作って、スーパーカー消しゴムとボクシーで遊んでました。『サーキットの狼』気分です。
今でもフェラーリ、ランボルギーニを見ると叶わね夢ですが、いつかはと思います。

画像はソルトの先輩Kさんの会社で販売してるフェラーリです。宝くじがあたったら買いますね。(^^)

フェラーリは買えないので、ランニングマシンを購入しました。(^_^;)

前の職場が一緒で、娘の部活動のコーチをしているSちゃんと、JR白石駅前の『わさび』に飲みに行ってきました。
Sちゃんは年に数回、アメリカに行きドラッグレースに参戦してるチューナーです。車、部活の話しで盛り上がり閉店近くまで居ました。
Sちゃん、楽しかったです。また車の話し聞かせてくださいね.

画像は1999年、1月号、カーボーイ掲載記事です。
Sちゃんのブログ『匂いたつ金属』は凄く面白いですよ、見てみてください。

最近の晩酌は芋焼酎『赤霧島』です。

第4回リアルアングラー&ハイテン新年会

2012-04-08 19:29:21 | 飲み会
ブログアップ遅れましたが、2月25日にリアルアングラーとHI10メンバーの新年会をしました。

Nちゃんと買い出しをして3時にはチェックインする予定でしたが、3時半すぎになりました。
駐車場にはKちゃんの車がありました。もう飲んでるのかな?

今回の会場は中央区のホテルユニオンです。

和室の大広間です。

Kちゃん、かるく始めてました。

Kちゃんの、お父さん特製棒だらです。美味しかった。

Yちゃんが持ってきた芋焼酎『本マグロ』です。飲みやすくて美味しかったです。Yちゃん、いつも美味しいお酒ありがとうです。

美味しいお酒がたくさんあります。

6時宴会開始です。

Kちゃん、お約束の仮眠です。

釣り、車、女の子の話しで盛り上がってます。

代表ジグとスタンダードバッハ魚鬼スプーンです。

代表ノブです。

零時41分、代表ダウン

零時57分、Iさん、おやすみ~

1時、Oさん、おやすみ~

この二人、同級生です。いい写真です。

1時47分、Yちゃん、おやすみ~

3人、元気です。

就寝は2時でした。

朝です。

朝から釣り談義です。

今日は、快晴で藻岩山がはっきり見えます。今回は、数日前の大雪で富良野組、釧路組が参加できませんでしたが、いつもの事ながら凄く楽しい時間を過ごせました。美味しいお酒、肴等、持ち込んでくれたみんな、どうもありがとうでした。来年は3月の第二週を予定しています。

最近の晩酌は芋焼酎かめしこみ『八幡』です。