Dona ドナ

白猫ドナとの日常

フラワーアレンジメント

2014-04-26 20:48:33 | ブログ

こんばんは~




昨日はフラワーアレンジメントの教室の日でした


今回のお花は  トルコ桔梗・撫子・ミニ薔薇・ブプレ・ストロベリーキャンドル でした


002


001



アレンジメントって 難しいですねぇ




この教室、見本なしで進めていくスタイルなので

途中で訳わかんなくなっちゃって

先生に「せんせ~い、皆目わかりませ~ん」って訴えたら

少し手伝ってはくださるんですけども

あくまで 本人にやらせてみるって感じなんですよね


お花挿しながら これで合ってるのやら合ってないのやら・・・

悩みまくりながらの作業と相成りました




今回 生徒さんの一人が

お庭に咲いた ストロベリーキャンドルを

沢山 持ってきてくださったので

お花が余りまして


余ったお花で お家で練習しましたよ

小鉢に生けてみました

004



なんか変だということは分かるんですけども


どこをどう修正したらいいのか分からない(笑)








ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいデス
        ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^v^) (KORU)
2014-04-27 09:49:05
アレンジメント、色合いがヨーロッパの花柄のお皿をイメージさせますね!春らしくて、ロマンチックです♪

ご自宅で練習したアレンジメントも素敵です!

私は、花瓶にお花を挿すことしか出来ないのですごいな~と思います☆

お部屋に花があると、気分が上がるし優雅な気持ちになりますよね(^。^)
返信する
KORUさん こんばんは(^^) (Yochiko)
2014-04-27 21:18:07
お褒めいただきありがとうございます☆

でも アレンジメントって難しいですね

習い始めたばかりなので ちんぷんかんぷんです^^;

アレンジは下手っぴでも お花自体の美しい輝きに助けられてるって感じですね

ほんとに お部屋にお花が一輪でもあると 華やぎますね♪


返信する
今回は 華やかなアレンジメントですね。 (PAPAさん)
2014-04-29 00:29:59
トルコキキョウが とっても華やか・・・。
こんな素敵なアレンジが あったら 気持ちが和みますね。
私も 今日 お友達からお花頂いて
ワインのコップにさしてありますよ。
これだけでも とっても気分がいいですよ。
Yochikoさん かわいく生けてありますよ。
Yochikoさんらしいと思いました。
ストロベリーキャンドル かわいいいね。
私の大好きな花ですよ。
これからも  がんばってね。
楽しみにしてるよ♪
返信する
素敵じゃないですか~♪ (リラ)
2014-04-29 10:09:06
こういうのは感性が大事なんでしょうね。
コツはあっても正しい答えはないので難しいですよね。
私は全然やったことがないのですが・・・。
色々なお花と触れ合えて良いですね。
ストロベリーキャンドルという花を知らなかったのですが、写真ですぐにどれか分かりますね。
うまいネーミングですね~。

Yochikoさんもごちそうさん見られなかったんですね。
再放送してほしいですね。(;_;)
返信する
PAPAさん こんばんは(^^) (Yochiko)
2014-04-29 21:47:30
ありがとうございます♪
PAPAさんに励ましてもらって勇気百倍です!(←アンパンマンか 笑 )


トルコ桔梗って 華やかになりますよね


次は母の日が近いので カーネーションのアレンジメントだと
先生が 仰ってました

次回も頑張ります


お花は 一輪飾るだけでも
気持よく 癒してくれますね ?


返信する
リラさん こんばんは(^^) (Yochiko)
2014-04-29 21:52:01
ありがとうございます♪

まだ習い始めたばかりなので
進歩は カメさんの歩み並みですが
地道に 勉強していこうと思います

お花触ってるだけで 楽しいので 三日坊主のワタシでも
続けられそうです(笑)

ストロベリーキャンドルって名前 言い得て妙 ですよね~
すぐにコレッってわかりますよね^m^


ごちそうさん 早く再放送してほしいですね


返信する

コメントを投稿