あわてんぼうのばばちゃん

時々思い出したようにブログup
タイトルどうりのあわてんぼうの
おばあちゃん

臭いったら 臭い❗

2020年05月21日 | スマホ便り


黒ニンニクを作る事になりました。
今まで何年となく、買っておりましたがひょんな事から作る気持ちになり、
いざ!

電気炊飯器の保温で二週間
時々 手を入れてやり、白ニンニクが黒ニンニクに変身を待ちます


もっと早くから作れば良かったと
今さら反省しております。

買うと高いですもの……😱
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親指姫はバケツの中に | トップ | ラッキー10万円。マスクより金が嬉しい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭いですよね! (主婦の手仕事)
2020-05-22 18:44:37
あわてんぼうばばちゃんさん初めまして。
私もまさに今作っている最中です・・今、三日目です。

ニンニクを釜に直に入れて居ますがキッチンペーパーを底に敷いてニンニクも紙に包んで入れた方が良いですよ、水分が出ますから・・・

家の外に出してベランダなどに置いたらどうでしょう~
とてもじゃないけれど・・家の中が臭くて呼吸困難になりそうですよ!
返信する
Unknown (readybaba33)
2020-05-22 20:33:38
はじめまして、主婦の手仕事さんコメントありがとうございます。
昨日二回目を始めたばかりですから、紙を敷いてみますね。
置き場はお陰様で倉庫の片隅に、ケーブルで電気を引き置いてありますが、それでも臭い❗(笑)
でも、買うより安価ですから我慢します。又教えて下さいね。
ありがとうございました。
返信する
半月ほど (新介)
2020-05-23 11:28:06
かかるんですね。
お釜ににおいは付かないんでしょうか?
二週間ってとても待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (ばばちゃん)
2020-05-23 13:46:04
1週間は臭いけど、そん以後は日に日に匂いはおさまります。釜は米と併用は止めた方が良いですね。それにガス釜の保温は火力が電気釜より強い為止めた方が良いですね
完成までは長いですが、健康と安価とスタミナと美貌[嘘](笑)  変えられません。
おすすめです。
返信する
ニンニクがんばり (杏子)
2020-05-25 17:32:25
おこもりで時間はあまるほどあり。
くさいけど元気バリバリなのでしょ?

古い友人が、これしっかり作っていて3回ほどいただきました。

じいやは、そのおかげでかしらんけど、胃癌と心筋梗塞卒業してから、やせ細っても体力あるらしく、この暑いのに畑がんばっています。

残念ですがこの匂い、私はNOです。「ニンニクは
夕方食べてね」ときつい掟があります。
返信する
Unknown (ばばちゃん)
2020-05-25 19:27:01
こんばんは❗杏子さん。
いつもコメントありがとうございます。
ニンニクは15年以上愛用しております。
が、作ったのは今回が始めてです。お陰様で私はニンニクと相性がよいので嬉しいです。朝はニンニク、夜は養命酒を愛用。  元気だけが取り柄なばあちゃんです(笑)  確かに疲れは違うと思います。有難い事です
返信する

コメントを投稿