re-nyaのでどっくす

美味しいもの食べて幸せ~な記録です。
たま~にきまぐれ更新中。

FURUSATO~

2010-04-29 18:58:24 | うどん

re-nyaの暮らすSANUKIはとても穏やかな国でした。
豊かな自然と温暖な気候に恵まれ・・・
人々は白いUDONを食べて幸せに暮らしていました。

しかし、re-nyaは最近なんだか怪しい気配を感じていました。
そしてある時、ひとつのメッセージを発見してしまったのです。
「FURUSATOをまわれ!」
発信者の名はblue-star、善なのか悪なのか?
この青ざめはじめた空気と何か関係があるのか?
re-nyaにはわかりません。
でも、愛すべきSANUKIを救うことができるかもしれないと
冒険の旅に出ることにしました。

一つ目のFURUSATO・・・それは近くのasahi-townにありました。
 ここは難関でした。
kaishaの仲間にみつからないようこっそりと出掛けます。
(そう、他人に気づかれてはいけないのです)
 まだ桜が少し残っている頃でした。
とても陽気なおばちゃんが「食べまい!」といってくれたマンバの炊いたん
 元気が出ました。


二つ目のFURUSATOは・・・少し離れたkasuga-townにありました。
 他所のkaishaの人達で賑わっています。
みんな楽しそうにUDONを食べているなか、ひとりで黙々と食べます。
 ここには冷かけがありました。
おいしいうどんなのに前に座っている人は新聞を読みふけり食べようとしません。
こんなところにも怪しい気配が浸透しはじめているのでしょうか・・・



三つ目のFURUSATO・・・kounan-townに向かいます。
 なにやら張り紙がありました。
衝撃の事実!
 2010年3月31日をもって閉店・・・
まさかこれは青い影の仕業ではないでしょうが・・・先を急がねばならないようです。


四つ目のFURUSATOは・・・ayauta-townにありました。
 平和そうな家族連れで賑わっています。
 冷かけはなくて・・・
ぬるいのが「せいいっぱい」だそうです。珍しい説明でした。


五つ目のFURUSATOは・・・yamamoto-townにありました。
 古民家を改築したのでしょうか?
趣のある店内でした。
 ここでもぬるかけを食べました。
細いUDONでした。


六つ目のFURUSATO・・・hirosima-town、そう最大の難関です。
早起きして向かった船着場で強風のため欠航を知らされました。
青く不吉な影が行く手を阻みます。
 次の大きな船を待ちました。
普段は穏やかな瀬戸内海にいくつもの波がたち、船は大きく揺れながら進みます。
船には他にもFURUSATOを目指す勇者らしき人が乗ってはいましたが
re-nyaは用心してひとりで行ってみることにしました。
 なんとか着きました。
自転車のおばちゃんに教えてもらって目的地に向かいます。
 ここが最後のFURUSATO。

 冷ぶっかけ・・・ぬるかったです。

 レモンと生姜は別添でしたが・・・
ネギはありませんでした。

 旅の証を受け取りました。
帰りの船の中で勇者達の仲間にいれてもらいました。
re-nyaはもう一人ぼっちではなくなりました。勇気百倍です。

「FURUSATOをまわれ」
これで本当によかったのか・・・re-nyaにはわかりません。
ほとんど冷かけがなくてネギがのったUDONばかりでつらい旅でした。
でもしばらくは白い平和が戻ってくるような気がします。

今日もSANUKIでは人々が白いUDONを笑顔で食べています。









最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょんこ)
2010-04-29 20:21:03
ぎゃぁ~~~壮絶な6部作!!参ったぁ~~~
これは青いんさんに丁重に慰労してもらわねば
てゆ~か冷かけに対する執着が、ただでさえ高い
ハードルももっと高くしてるぅ~~~!!
でもそんな頑固さって好きぃ~~~!!

お船の中での出来事、もっと聞きたいなぁ
返信する
Unknown (じぇ~~むす)
2010-04-29 20:41:18
今日はど~~も~~~
美女にお会いする日は
ど~~も風呂に入ってなく
無駄毛処理をしてない日が多くて~~~

女子の島うどん
一人旅かっこええ~~~~~!!!
めっちゃシビれる!!!

冷やかけ求めて三千里
感動の6部作や~~~~~!!!





返信する
Unknown (つぶあんな)
2010-04-29 21:26:18
すごい~6部作!
冷かけがめっちゃ食べたくなってきたよ~~

船に乗っていったのもすごい!
ほれる~~(*^m^*) ムフッ


桜井高校の前のパン屋さん。
GW明けから使える金券があるから使う?
返信する
Unknown (りこ)
2010-04-29 21:40:00
すごい~
re-nyaさん、すごい~
いや~、惚れちゃいそうだよ

わらちも頑張らなきゃって思う
返信する
すごい・・・ (らくだ)
2010-04-29 23:45:28
なんか、冷かけが妙に食べたくなります・・・。

そういや、長尾にうどんのふる里池田屋には、行ったことあるんですけど・・・
そこもふるさと認定うけれますか・・・

っていうかさぬき広島ってドコですか
返信する
疲労は? (おっさん うど~ん)
2010-04-30 00:39:20
本日は、楽しい時間ありがとうございました。
自転車で、島半周 私なら筋肉痛でヒーヒー言ってます(笑)
これからも よろしくお願いします。
返信する
ふるさと~ (シネマ大好き娘)
2010-04-30 05:47:27
KASUGA は、いったことありましゅ~~

シネマのご近所だから~

6部作~めおんの3部作よりすごいね^^v
返信する
ぴょんたん (re-nya)
2010-04-30 07:48:11
やったよ~、辛かったよ~
冷かけないし…
筋肉痛だし…(これは関係ないか
マジで慰労して欲しいっす

帰りの船~楽しかったよ~
返信する
じぇ~~むすさん (re-nya)
2010-04-30 07:53:57
昨日は突然失礼しました。
FURUSATO最終章で巡り会えるなんて
うそみたいな偶然が嬉しかった~
じぇ~~むすさんと緑あひるさんの素敵なお姿にクラクラ、ドキドキ
朝からさんざん迷って…思い切って話しかけましたが
私かなりヨレヨレで…お恥ずかし~
次回はシャワー浴びて化粧ばっちりでヘアスタイルもばっちりでお目にかかるよう努力いたします~


返信する
つぶあんなちゃん (re-nya)
2010-04-30 07:57:06
頑張ったよ~
船、めっちゃ揺れて怖かったよ~
広島オススメ(なんもないけど)

金券あるの?
でもお気持ちだけで、ありがとね~
ちょっと空いた頃に行ってみるよ~
返信する

コメントを投稿