あちらはいかがですか、たかちゃん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

また夢に来てね、たかちゃん

2021-10-13 06:00:00 | 日記
ついさっき、
たかちゃんの夢をみた。
早朝5時前。


私とたかちゃんと息子で、
団体旅行で電車に乗っている。
もうすぐ私の生まれ故郷の海が見える。

海が見えると一斉に駅で降りて、
大きなホテルに向かうのだが、(実際にはない)
たかちゃんと息子は
団体から離れて、
海の側の原っぱにそれて、なんだか遊んでいる。
後でついてくる様子。

私は、団体の列の最後部について、
後ろを振り返りながら
まだ来ない、全くしょうがないなと思っている。
もうすぐ左右の道に別れる交差点だから
前の人に
「後で行きますね」
と話して、大きな声で


「おとうさーん」
「おとうさーん」


と2回呼んだ。(息子がいるときはお父さんと呼んでいた)

おとうさんと呼べるのっていいな

とかみしめて思っていたところ、
息子とたかちゃんが現れて、
ホテルの途中のトイレに別れて入ったところで
目覚めた。

夢か、、

たかちゃんが亡くなって4、5年だったら
目覚めて、涙がボロボロだったろうに


懐かしいたかちゃん。


そういえば、
たかちゃんと私と息子で、
娘か就職したばかりの時。
自転車メーカーに勤めた娘は
販売店の仕事もわからなくてはいけないと
2ヶ月間の販売店勤務のとき
3人で授業参観のように見に行った。

見に行くだけだと思っていたら、
たかちゃんが
「娘がお世話になっています。」
と挨拶に行ってしまった。
あーあ、後で娘に叱られるかも、、
と思いつつ私と息子も
お店に入ったっけ。

あの頃は
幸せだったな、、、


たかちゃん、
また夢に来てね。

こうやって、昔だけを懐かしんで
年老いていくのかな、、、
あのまま、ずっと永遠に目覚めないで、夢の中にいたかったな、、

今日のこのブログの入力を終えたら、
涙がでてきた。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿