あちらはいかがですか、たかちゃん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログ中断します。老後の不安に対処する方法の一つ、介護保険

2021-10-30 06:00:00 | 日記
今回も長々としたものになりますが、
最後まで読んでいただけたら
うれしいです。

今回でブログを一旦中断させていただきます。


短い間ですが(1ヶ月と20日間)、、
こちらに載せていただき、
夫との死別後のどうしようもない気持ちを
吐かせていただき、
ありがとうございました。

心配していただいた方にも
フォローしていただいた方にも
読んでいただいた方皆様に感謝しております。

初めてのブログで、
文章が稚拙であったり、誤字脱字が頻繁で
読みづらかったと思います。
それと、
ありのままを吐かせていただいたので
気分を害する内容、
不快にさせてしまったことも
あったと思います。


それでも書いていて、
まだまだ死別を自分なりに消化できてない
自分を知り、
未だに感情の起伏に悩み、
そんな日々であることを改めて知りました。

私は、現在ワンコと一緒ですが、
一人暮らしです。

前職のストレスと死別の悲しみで
精神が病んでいますが、
なんとか行動しているので
多分、変わらず
どこかの空の下と家とで往復していると思います。

ワンコも年老いてきており、
娘は近くに来るように再三言われていますが、
娘との同居は無理ですし
娘の近くも、、、
夫の墓近くが落ちつきます。
隣の市に住む息子も落ちつきまして
あとは
できることをして
私一人と向き合うだけです。




一人暮しの不安は
夫が亡くなってからずっとあります。
皆様も多分、一人であっても、そうでなくても
あると思います。

私は前職で
介護保険に関わった仕事をしておりました。
この愚痴を言ったら、
公務に関わるので控えました。

ただ、
一人暮しの私にとっては、
これから年老いていく中でとても役にたちました。

それで、
お役に立てばと思って載せさせていただきます。




年老いてきた老夫婦、
配偶者に先立たれた人、
ずっと一人者の人、
さまざまの人達が老いてきてからの
生活の自立が難しくなってきます。

腰を痛めて、掃除も買い物もできない

お風呂も一人では不安。

入院したが退院後の一人での生活が不安だ、

配偶者に先立たれて、家がごみ屋敷になってしまった。
一人で病院にいけない、どうしよう、、などなど。

脳血管疾患で麻痺が残ってとか、糖尿病で目が見えなくなりつつといった、
重い病気でなくても、
生活の支障に困っている、


そういう方でも、
介護保険料を払っていれば、
頭だけしっかりしていれば、
なんとかなります。

ただし、使える年齢が65才以上。
特殊な病気のみ、40才から64才まで使えます。
それと、病院受診している、
ということが必要です。

写真下記参考



(読みずらくてすみません
お近くの地域包括支援センターにあります
ほしい方はもらえます。)

65才までまだまだという人が多いと思いますが
頭の片隅にでも
入れておいたら
年老いた一人暮しも少しは安心だと思います。

私は、夫を自宅で看とり、その時も
この制度に助けられました。
40才から64才までの
癌末期の枠で使えました。

私は、自分が重い介護が必要になったら
子どもではなく、
施設にいきたいと思っています。

でも、その前段階として
この介護保険で、一人暮しを
家で過ごしたいと思っています。
いや、家にしがみつきたいと思っています。

仕組みについて


料金は収入に応じて、
全料金の1割から3割です。
タダではありません。
お財布と相談して
家族や知人に気をつかって頼むよりは
良いと思います。

年老いた親をおもちの方も
考えてみてください。

離れて住んでいるなら、
週2回のデイサービスに行ってお風呂に
いれてもらうとか、運動機能の向上だとか、、
家のお掃除、看護師さんに来てもらう
、、などなど。

まずはお住いの市役所や区役所に相談してください。
お近くの地域包括支援センターを紹介してもらい
相談の電話からしてみてください。

健康保険料に介護保険が含まれ
毎月払っているかと思います。
保険料は年々上がっています。

年々、介護保険で使われる金額が国の財政を圧迫して、
問題になり、審査も厳しくなっていますが。

ぜひ、老人じゃない、
なんて言わず、
使える年齢になって必要なら
不安がらずに
それで一人暮しの不安を少しでも和らげて、
生活の質が保たれればと思います。

死別で心痛めているのですから、、

勝手にこんなことを載せさせていただきました。
(経年で変更される事柄があります。)
これで私の得するものなどありません。
自分もこれで一人暮しを少しでも長くできるかと
思っています。


私は働いている時、
この制度を知らない人に広める
月1回のつどいをする役目もありました。
でも、この時間を取るのも
なかなかできないくらい、
忙しいのです。
これを広める人が
他の業務で忙しすぎるのです。
老齢人口が増える一方で忙しいのです。
愚痴になりそうでやめます。

介護保険を払っていても
制度を知らないと使えません。
地域によって介護保険料は異なり
今、月5000円台でも、
数年後には7.8千円と
なるのは時間の問題です。

ぜひ、
必要になったら
活用してください。
また、必要とされている人がいたのなら
教えていただけると
その人も助かります。

電話で相談する、
この行動だけで
いろいろな人が関わってくれて、
大変な事務手続きも代行してくれます。

老後の不安を解消できるものの一つに
なることを
願っています。




働いて知識を得たり
行動して心を解放させたりと
年老いても
何かは向上するものですね。


いろいろしなければならないこと
娘の発達障害の子や小麦アレルギーの子、
吃音の子、
間接的な手伝いですが
できる時にできる範囲でと思っています。

ブログが
尻切れトンボになってしまうので
一旦中断いたします。

きっと旅がないと
生きていけないので、
どこかで、フラフラしてるでしょう。

死別を経験した者として、
より良い生活ができるように
自分もなりたいし
皆様もそうなるように
願っています。

つたない文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
m(__)m



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasegohan_2009)
2021-10-30 06:31:54
毎回、励まされる思いで拝読していました。
色々な人生に想いを馳せました。
正直で飾らない文章も好きです。
どうぞお体に気をつけて、またこちらにもお帰りになってください。
私も高齢な義父母のサポートをしています。
反省ばかりですが。
今まで、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-10-30 08:33:39
おはようございます🤗

今、介護真っ最中ですが、同時に、その後の一人暮らしについて絶えず考えています。
可能な限り家で過ごし、最後は施設かなと。

これから旅をなさるのですね。
私は旅をしながらブログアップするのが夢のひとつです。

そんなことも考えてみて下さい。
また、帰っていらっしゃることを楽しみにしています❣️
返信する
Unknown (rb2121gtr)
2021-10-30 09:51:56
@siawasegohan_2009 siawasegohan様、

ブログを拝見させていただき、
細やかな介護と食事メニューに感動していました。

ずっと励ましのポチをありがとうございました。

最後にこのようなコメントをいただき、
感無量です。

どうぞ、介護を一人で背負わず、
おからだに気をつけて、
皆様に美味しい食事を。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。
返信する
Unknown (rb2121gtr)
2021-10-30 10:06:42
ピエリナ様、

コメントをありがとうございます。
介護真っ只中という中、
本当にお疲れさまです。
介護は誰かがほめてくれることは
少ないと思います。
どうぞ、ご自分でご自分を
ほめてください。

旅をしてブログをするという
夢が叶うといいですね。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。
返信する
Unknown (nanamoriwill)
2021-10-30 16:06:42
途中からこちらのブログに出逢って、
ちょっと的外れなコメントをしてしまったりいたしました。
(その際は、本当に失礼をいたしました。)
素敵なご夫婦像、私にはとても羨ましく映りました。
きっと、私はそのようになれない…からです。

寒暖差が厳しくなって参りましたね。
お身体、どうかご自愛の上お過ごしください。
また、お逢い出来たら嬉しいな、と思いながらブログ再開待っております!
返信する
Unknown (rb2121gtr)
2021-10-30 18:13:22
@nanamoriwill nanamoriwill様、


ご好意をもって読んでいただけて
こちらもありがたいと思っております。

最後までお読みくださり、
コメントまでも
恐縮しております。

素敵な、、
と感じていただけただけでも
書いた甲斐がありました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (yukota)
2021-10-30 21:18:52
いつも拝見させていただいてました✨

最初は、ブログの仕組みが分からずにアピールチャンスにて毎日お見かけしていましたが、その後、お見かけしなくなり、一生懸命探して勝手ながら更新通知設定させていただき、やっと毎日読めるようになっていました⭐️

ご迷惑かもしれませんが、こちらのブログのファンでした✨
たかちゃんさんと素敵なお時間を過ごされたんだなと、ステキなことだなぁと思っておりました。

よい旅、よい出逢いがありますように✨
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (rb2121gtr)
2021-10-30 22:36:17
@yukota yukota様、


ファンだなんて
言っていただけるなんて、
びっくりです。
とても照れてしまいます。

それと、
たかちゃんと私が
素敵な夫婦に思っていただいたこと
にも。

改めて
たかちゃんと過ごせたことは
私の人生にとって宝物だと思えて。
短い間でしたが、ブログを書いて
良かったと思っています。


コメントをいただいて
ちょっと涙が、、
(涙もろいおばばですので)


たかちゃんとの楽しい思い出を
思い出して、、
悲しいのではなく、
そんな楽しい、心強い時期があって
私の人生、悪くなかったと思えたことが。

あまりにも
悲しみに浸って
今でもなのですが、、

たかちゃんとの
良き時間はどこかに置いてきぼりというか
蓋をしめていたところがあります。
悲しくて避けていたこともありますが
ちゃんと蓋を開けて
肯定していく作業が必要なのかもしれません。
死別7年にして気づきました。
遅すぎですね。

そのように振り返ることができた
yukota様のコメントにも感謝します、
なかなか一人では気付かないようで、

ありがとうございます。


最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました。
返信する
Unknown (tomao420)
2021-10-31 09:55:17
こんにちは☺
こんな風になれたら、素敵だなって思っています
いつまでも楽しかった思い出は忘れずに、いっぱい思いだしてください、、ご主人様きっとうれしいと思います
私もよく分からず、とんちんかんなコメントを入れてしまって、失礼してしまいました、、自分自身と向き合って、きり開こうとし綴ってた日々、心打たれました
お気に入りブログに入れて訪問していました
また、再会を楽しみにしています
寒くなりますので、体に気を付けて、元気でいれば
また新しいことも見えて来たりです!
返信する
Unknown (rb2121gtr)
2021-10-31 12:58:27
@tomao420 tomao420様、

お気に入りブログに
入れていただき
ありがとうございます。


回想が多く、
思うがままに
書いていたので
わかりずらかったと思います。
愚痴が多く、
模範的な死別を
受け入れたとは言いにくいのですが
その過程を
素敵、、と表現してくださり
感謝します。

コメントをいただき
振り返ることができました。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿