あちらはいかがですか、たかちゃん?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つくばさん)、登ってきました。

2021-10-23 11:39:00 | 日記
朝、5時半に出発して、
茨城県の筑波山の麓のつつじヶ丘に到着。
7時45分登山開始。



筑波山は女体山と男体山からなる、
百名山の一つ
877m

女体山と男体山の麓に
各々ケーブルカーが行き来していて
すぐに行かれる山。
頂上まで
1時間20分の予定だけど、
体力ない私は、
多分2時間、かかるかな、、

子供たちが、小学校の時に、
遠足で登っている山。
石がゴロゴロして、
膝にきそうなところです。






所々、神社が祭られていて
山の神様がいるのでしょうか、、

最後の頂上は、
ケーブカーの方もいて
大混雑。




女体山のケーブルカー乗り場の
展望台から見た男体山。



遠く南西に
富士山が見えました。



帰りは
シェルポ君が足を切ってしまったので
ケーブルカーで
たった6分で降りてきました。


東には霞ヶ浦が、見えました。
雲が切れたら、
遠くに太平洋も見えるかもしれません。


今日は
土曜日とあって、
家族連れがいっぱいですが、
私には、今は
ワンコのシェルポ君が家族でしょうか、

車の助手席でぐったり寝ています。


今のところ、
残りの人生の相棒です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿