気ままに小旅行

小旅行やチョットした外出を日記にしてます。

と言っても、ほとんどは「 ただの日記 」 ですが。

学校キャンプ

2012年07月31日 | 今日の出来事
先週の土曜日から、PTAの主催で「学校キャンプ」が行われました。
近年では初めてのイベントだそうです

日帰りの参加もありましたが、もちろん娘達は泊まり参加です

先ず生徒を班分けして、各班ごとに旗を作成。

 

次女は12班でした。
地元ケーブルテレビの取材も来ていて、次女が旗持ちで写ってましたよ

 お風呂代わりにプール。

なるほど、考えましたね


 外での晩御飯。

娘達の小学校には、屋根付きスペースと釜戸まであるんです
今までまともに使った事は無いらしいんですけどね。

5・6年生が料理を担当して、男子はご飯を、女子はカレーを作り、親はかき氷を作っていました。

僕もカレーをもらったんですが、ご飯がめちゃ固い
作る様子を見ていた嫁に聞いたんですが、担当していた父親たちが、途中で何回も蓋を開けて生徒に見せていたそうです。

そりゃあ、固くなるハズだよ

ご飯の後は、

 キャンプ・ファイヤー。

ゲームをしたり、お約束の?マイム・マイムを踊ったりと、生徒たちも楽しんでいましたよ


今回、お手伝い(実務は班責任者)として初日だけ参加したんですが、人数が多いと大変ですね
見ていてイラッ とする子供もいましたが、礼儀正しく、人懐っこい子達もいて、それなりに楽しめました

しかし、今の親ってキャンプの経験も無いのかな?
ご飯の炊き方も知らないのかな~?


オマケの1枚

 11班の旗。

涼しげで良いですね
ビールが欲しくなりました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (mocha)
2012-08-02 22:26:34
学校に釜戸と屋根付スペースが
あるなんてすごいですねぇ。
福岡では珍しいことじゃないのかしら?

ちなみに私もはんごうでご飯炊くとなると
自信ないなぁ~
さすがに炊いてる途中で開けちゃダメってこと
くらいはわかりますが
全般的にアウトドアが不得意なのです…
そう見えないって言われるんですが
(見た目暴れん坊なんだろうか…)

次女ちゃん、TV出演しちゃったんですね!
録画できましたか~?
返信する
mochaさんへ (raskal)
2012-08-04 01:15:00
釜戸は珍しいと思います。
最初に見た時はビックリでした

僕も「はんごう」で炊くのは自信は無いんですが、蓋を開けるなんて・・・でしょ?

次女が出演したかもしれないTVには、我が家は加入してないんで、見ることができなかったんですよ~
返信する
珍しい! (モン)
2012-08-05 08:44:33
学校に釜戸なんて、、、
なのにまともに使ったことないなんてもったいない
子供会とか使えばいいのに
はんごう炊飯、以外とできちゃう
途中で開けて覗きたくなるもの分かるけど「赤子泣いても蓋とるな~」って歌があるじゃないですかねぇ。

で、おまけの1枚でまたビールですか
こらこら
返信する
モンさんへ (raskal)
2012-08-06 22:40:19
そうなんですよ!
初めて見た時は、子ども会ではアウトドア満載♪かと思ったんですが、違ったんですよね~

はんごう炊飯できるの!?
モンさんって、意外にアウトドアな人なのかな?

ビールのネタで注意されていますが、ビールはお酒じゃないんでしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。