気ままに小旅行

小旅行やチョットした外出を日記にしてます。

と言っても、ほとんどは「 ただの日記 」 ですが。

実測してみた

2011年04月30日 | その他
家から転勤先まで、どれくらいの通勤時間になるか走ってみました。
行きは高速を使ったんですが、結果は



距離約80kmで、1時間10分。

通勤渋滞を考えると+10分くらいですかね。


ぶっ飛ばした訳じゃなくてもこのタイムだったので、少し安心しました(*´ο`*)=3


そして、帰りは高速を使わないコースを試したんですが、


距離約60km、1時間40分(+?分) くらいになりそうです。


途中で別方向へ向かったので、およその計測になったんですが、やっぱり高速の方が良さそうですね(´~`;)


後は、先輩と同じ様に高速通勤を認めてもらえるかどうかだな・・・。

転勤です

2011年04月25日 | 今日の出来事
綺麗な夕日です。


僕の転勤が、ほぼ決まりました。

予想外の所へ行く事になるだろうと、考えてはいたんですが・・・




予想外、以上でした( ̄▽ ̄;)



今の職場までの距離が片道20km。


ネット地図で検索した、次の職場までの距離は、




片道60kmΣ(゜Д゜;)


冬は凍りつく、山越えのオマケ付き・・・。

サラリーマンの辛さで、拒否する事も出来ないし、最短でも3年間、頑張って通いたいと思います(´~`;)

真っ直ぐな方向へ向かって・・・。


でも、車の走行距離が、爆発的に伸びるな~(;一_一)

今日の晩御飯

2011年04月24日 | 料理
今日は(も?)嫁が具合が悪いと言って、昼前から起きる気配がありませんでした

念のため冷蔵庫の中を確認すると、卵が1つとベーコンが3枚のみ(゜Д゜≡゜Д゜;)
明日の朝ご飯も作れない状態だし、娘達と一緒に買い物へ行き、今夜の食材も買い込みました


で、今日のメニューは、次女の以前からの希望で

ピーマン(*^。^*)



正確には



肉詰めピーマン(*´∀`)ノ

ネタ(具)は店に売ってあった「焼くだけハンバーグの具」なんで、かなり簡単にできました
蒸らすのに時間がかかるのは仕方ないのかな?

生野菜と一緒に盛り付けたんですが、皿の上が寂しかったので冷凍していたソーセージをボイルして、ボリュームを稼ぎます


これだけじゃ寂しいし、野菜が不足気味なので、

ポトフ風スープ

正確には、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンのコンソメスープですね(^。^)y


こんな感じで作っていって、


完成ヾ(≧∇≦)ノ

はい。一口食べた後です(^_^;)

ちなみに、ハンバーグソースも僕の手作りですよ!
ケチャップとお好み焼きソース(ウチにはウスターが無いんです )を混ぜて、少量の醤油で整えました。

中々良い出来だと思ってはいたんですが、娘達もおかずは全部食べてくれたし、ソースもご飯にかけて食べていたんで、好みの味ではあったみたいです(^_^;)


台所の片づけも終わったし、娘達の学校の準備もできた感じ。

僕も、風呂に入って寝る事にしましょう(*´ο`*)=3


ただ、一つ気になるのは・・・



今日の買い物で支払ったお金は、家計費から出してくれるのかな?
僕には、結構な金額なんですが・・・(;一_一)


ちゃんぽん 明日香

2011年04月23日 | 飲食店
行ってきました

久留米市小森野に少し前にオープンしていて、同名のお店が八女市にあるので気になっていました。
ちゃんぽんが美味しいとの触込みだったし(*^。^*)

注文は、入口にあるタッチパネルの食券機で買うんですが、最初は戸惑いますね

嫁はちゃんぽんを注文したんですが、僕と娘達は、敢えてラーメンにしました。

チャーシューメンです。

スープはコッテリ、チャーシューはトロトロ。
麺は中太で、佐賀や久留米のラーメンって感じですね。

感想としては、チャーシューの油が染み出して、結構美味しく食べていたんですが、終盤になると僕には濃すぎるスープになっていました(´~`;)
娘の並ラーメンのスープは、そこまで脂っこくなかったので、チャーシューメン特有なんでしょうね

嫁が食べていた「ちゃんぽん」は、ラーメンと同じくとんこつベースで、魚介類は入っていないようです。
肉と野菜の旨味が染みて、こってり美味しいスープでした

僕の好みとしては、ちゃんぽんの方が食べやすく思えたので、次回チャレンジしたいと思います。



ちゃんぽん 明日香 久留米小森野店
住所:福岡県久留米市小森野4-6-1
電話:0942-27-7805



今日の嫁

2011年04月19日 | 家族
「嫁ネタを書くと、訪問者が増えるんだよね。」ヾ(≧∇≦)ノ
夕方、友人Aと話したばかりだったんですが・・・。


見事なタイミングで、ネタを提供してくれましたヾ(*_ _)〃ノ


晩飯の準備を終わらせた後、教科書の端が破れているのを見つけて、長女を叱っていた嫁。
以前、先生からも言われていたのか、結構しつこく叱っていました。
そして最後に、


嫁 「早く宿題せんと、晩御飯食べれんやん!」(゜Д゜#)


貴方の説教が長いんじゃ?(゜Д゜≡゜Д゜;) 


この時点では、まだ僕との会話はできていたんですが、友人Aと電話している最中に、またもや叱りモードへ

電話が終わり、2階から降りていくと、娘が2人ともションボリしています

叱られた内容は、以前から守れていない約束事。
一昨日と昨日も話して約束した事を、また守らなかったんです(-"-)

これには、僕も注意(嫁が叱りだったので)をしたんですが、嫁の機嫌の悪さが MAX に(;一_一)


嫁 「気分悪い! もう寝るけん!」


なら仕方ない。晩飯を温めるか(´~`;)
と、台所で火を着けていると、


嫁 「よか!せんで。私がするけん!(良い!やらなくて。私がやるから!)」(゜Д゜#) 


僕 「寝るって言ってたやん?」


嫁 「それぐらいは、しときま~す。」(-。-#)


・・・(;一_一) 腹立つな~


3人分の食事をテーブルに並べ、洗面所の片づけがなってないと娘達をもう一度叱った後、


嫁 「休むけん。○○○しとって!」(゜Д゜)


え?Σ(゜Д゜;)
と聞き返そうと思った時には、


ガラガラガラ  バタン! ドカドカドカ・・・


何をどうすれば良いのか解らないので、思いつくものは全部やっておこうと思います(´~`;)

娘達と一緒に風呂には入ったし、食器の片付けも終わった。
後は、洗濯物をたたんだら終わりかな?


まあ、これだけやってても、もし嫁が言った○○をやってなかったら、



「何にも、やってないっちゃけん!」(゜Д゜〆)



になるんですけどね~( ̄▽ ̄;)


あやまんJAPAN

2011年04月16日 | その他
今さらですが、あやまんJAPAN

笑えますヾ(≧∇≦;)ノ


嫌な事があったり、嫁の機嫌が意味なく悪かったり、取りあえず笑いたくなったりした時に、YouTubeで見ています



はい。今日もそうですヾ(*_ _)〃ノ


オリラジ藤森とのコンビ?も最高です。

会いの手は、イラッっとする時もありますけどね(^_^;)


か・ら・の


ぽいぽいぽいぽ ぽぽいぽぴーヾ(≧∇≦)ノ



免許更新

2011年04月15日 | その他
朝一で行ってきました。

前回の更新から、大人しく頑張った5年間。
先月に通知が来て、「やっと金色だ~!」と開けてみると、




一般講習 青色 5年

(。。;)?



「何でや~!? 文句言わないかん!」(゜Д゜#)  と騒いでいると、




嫁 「チャイルドシートで捕まったやん? 4年前に。」(゜Д゜)



Σ(゜Д゜;)



忘れてました( ̄▽ ̄;)

今日から、更に5年間。
金色までの道のりは遠いですね・・・。

よんきびう

2011年04月13日 | その他
よんきびう・よんきびう・よんきびう♪


頭から離れなくなりました・・・。
油断すると、この歌?が頭の中に流れてきます

何の事か解らない方は、Eテレ(NHK教育)の番組「0655」か「2355」をご覧ください。

番組名そのままの時間に始まる、新社会人向け的な5分番組。
嫁が見始め、娘達もハマってるんですが、なぜか気になって見てしまうんですよね(^_^;)


百年公園の菜の花

2011年04月12日 | ドライブ
久留米百年公園は「つつじ」と「桜」が有名なんですが、「菜の花」も綺麗なんです(*^。^*)

お花畑

ではなく、すぐ横を流れる川なんです。
公園の一部として、水や自然と親しめる様な造りになっています。

桜と菜の花のコラボってのも、なかなか良かったですよ(*´∀`)ノ


おまけの1枚

橋の上でシャボン玉

上手に飛ばしていました(^。^)y-.。o○

バラの花

2011年04月09日 | その他
植えました(^。^)y-.。o○

「つつじまつり」で買ってきた ミニバラの苗木 です。
次女が欲しがったんですが、僕も何となく庭に「色」が欲しかったし、何より安かったので(*^。^*)

それに、嫁も好きな花なので、ポイント稼ぎになれば・・・ね(*≧m≦*)