今日は指導員研修でした。
恒例の大塚製薬さんのお話のあと、「トルコ共和国とオリンピック」。
講師はウグル・ユジュル氏。トルコ文化交流会会長さんです。もちろん日本語ペラペラ。
トルコといえば、昨年の2020年のオリンピック開催地に立候補されてましたね。
トルコが最初にオリンンピックに参加したのは1908年。オスマントルコとして参加されたそうです。
日本は1912年ですから、トルコのほうが先だったんですね。
1924年からはトルコ共和国として参加し、2000年からほとんど毎回開催地に立候補していたそうです。
オリンピックでの実績は1936年以前は0個。最初は2個だそうです。
興味深い日本との比較。
夏のオリンピック参加数 ・・・ トルコ21回、日本も21回。
メダル総数 ・・・ トルコ87個、日本398個。
メダル総合ランキング ・・・ トルコ29位(冬も入れると30位)、日本13位(冬も入れると15位)
トルコのメダルの半分が、レスリング。2位がウェイトリフティング。3位が柔道だそうです。
でも今子供たちに人気のあるスポーツはサッカーだそうです。('◇')ゞ
トルコは急成長でオリンピックの投資が進んだので、今後も立候補されるでしょう。
午前中はここで終了。午後は市立船橋高校の校長先生のお話でしたが、最後にバスケットボール部、サッカー部のDVDを見せていただきましたが、感動しました!ラグビー部がなかったのが残念ですが、うちのテニス部でも作ろうかな・・・(*'▽')