らり坊&あさこ山のお散歩日記

ラグビー応援&大相撲好きなテニス人間です。

指導員研修

2014-02-23 21:13:14 | テニス

今日は指導員研修でした。

恒例の大塚製薬さんのお話のあと、「トルコ共和国とオリンピック」。
講師はウグル・ユジュル氏。トルコ文化交流会会長さんです。もちろん日本語ペラペラ。

トルコといえば、昨年の2020年のオリンピック開催地に立候補されてましたね。

トルコが最初にオリンンピックに参加したのは1908年。オスマントルコとして参加されたそうです。
日本は1912年ですから、トルコのほうが先だったんですね。

1924年からはトルコ共和国として参加し、2000年からほとんど毎回開催地に立候補していたそうです。
オリンピックでの実績は1936年以前は0個。最初は2個だそうです。

興味深い日本との比較。

夏のオリンピック参加数 ・・・ トルコ21回、日本も21回。
メダル総数         ・・・ トルコ87個、日本398個。
メダル総合ランキング  ・・・ トルコ29位(冬も入れると30位)、日本13位(冬も入れると15位)

トルコのメダルの半分が、レスリング。2位がウェイトリフティング。3位が柔道だそうです。

でも今子供たちに人気のあるスポーツはサッカーだそうです。('◇')ゞ

トルコは急成長でオリンピックの投資が進んだので、今後も立候補されるでしょう。

午前中はここで終了。午後は市立船橋高校の校長先生のお話でしたが、最後にバスケットボール部、サッカー部のDVDを見せていただきましたが、感動しました!ラグビー部がなかったのが残念ですが、うちのテニス部でも作ろうかな・・・(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県社会人テニス大会 | トップ | シーズン終了 »
最新の画像もっと見る

テニス」カテゴリの最新記事