香川は三木町

渡邊邸
「揚家を語らずして讃岐の茶室を語るな」と言われた古高松の大地主・揚家。
その揚家には十の茶室があり、そのうち5つを移築したのがこの渡邊邸です。
更に渡邊邸に元からあった茶室もあり併せて6つの茶室が!見応えありそうです。

雀巣庵
揚家より移築の茶室。渡邊家では茶会の際に寄付として使用される事もあったようだ。
扁額は表千家13代即中斎による。

内部は11畳半に一畳の床。この平面構成は薮内家の緝熈堂と同じ。

露結の手水鉢
雀巣庵の露地にある。大徳寺塔頭孤篷庵の忘筌の席にある手水鉢の写し。

光悦垣
本阿弥光悦が好んだ竹垣の一種。
続いては

櫛窓の席
躙口の上にある櫛形の窓から名が付いた。

丸炉の席
その名の通り丸炉のある席。茶室ないにあるのは珍しく、この丸炉を茶会でどのように使ったのか気になる所。
櫛窓の席と丸炉の席は2つで1席とも別々ともとれる構成。
続いては、唯一の渡邊家伝来の席

鯰魚庵
九畳半の広間に六畳の次の間が続く。

「鯰」の扁額
武者小路千家12代・愈好斎筆の「鯰」の字。

馬の図
鯰魚庵次の間の障子で、狩野雪山筆とのこと
次回も渡邊邸から

渡邊邸
「揚家を語らずして讃岐の茶室を語るな」と言われた古高松の大地主・揚家。
その揚家には十の茶室があり、そのうち5つを移築したのがこの渡邊邸です。
更に渡邊邸に元からあった茶室もあり併せて6つの茶室が!見応えありそうです。

雀巣庵
揚家より移築の茶室。渡邊家では茶会の際に寄付として使用される事もあったようだ。
扁額は表千家13代即中斎による。

内部は11畳半に一畳の床。この平面構成は薮内家の緝熈堂と同じ。

露結の手水鉢
雀巣庵の露地にある。大徳寺塔頭孤篷庵の忘筌の席にある手水鉢の写し。

光悦垣
本阿弥光悦が好んだ竹垣の一種。
続いては

櫛窓の席
躙口の上にある櫛形の窓から名が付いた。

丸炉の席
その名の通り丸炉のある席。茶室ないにあるのは珍しく、この丸炉を茶会でどのように使ったのか気になる所。
櫛窓の席と丸炉の席は2つで1席とも別々ともとれる構成。
続いては、唯一の渡邊家伝来の席

鯰魚庵
九畳半の広間に六畳の次の間が続く。

「鯰」の扁額
武者小路千家12代・愈好斎筆の「鯰」の字。

馬の図
鯰魚庵次の間の障子で、狩野雪山筆とのこと
次回も渡邊邸から