ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

アイギスのおはなし その96 第九回人気闘兵決定戦、開催中です!

2022-09-16 22:59:28 | 千年戦争アイギス


また言われてんな、コイツ(´・ω・)



こんばんは、ランクEです(´・ω・)ノ

いつもの事かとは思いますが、いつものようにまず別の話題ですすいません(^^;

先日、「Nintendo Direct 2022.9.13」が放送されまして。





いろいろと新作等の発表がありましたが、ブ主的には2つ、注目ソフトがあります。



まずはやっぱり、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの続編、「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」



ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 公式サイトさま



新しい事は、動画ではあんまり分かりませんでしたが

とりあえず発売日が2023年5月12日に(一応)決定した事がわかりました!ヽ(´▽`)/ ヤッタゼ

楽しみですねぇゼルダ(*´ω`)

ブレワイのBotWよろしく、略称はTotKとかになるんでしょうか。



そしてもう一本は、「ファイアーエムブレム エンゲージ」



ファイアーエムブレム エンゲージ 公式サイトさま



ぱっと見

(´・ω・)< 髪がのツートンて、コロコロコミックに出てきそうやな・・・

と、多少残念な気持ちにもなりつつも動画を視聴していると





え(´・ω・)



∑(OωO )< マルスおるやん!

と、まさかの初代主人公参戦に、テンション爆上がりなブ主。

その後も動画を観ていると、最低限、シグルド(聖戦の系譜の1部主人公)セリカ(外伝&エコーズのヒロイン)は確認できました。

この辺、有志の調査によれば、例えばリンであったりアイクであったり、ミカヤなんかのイラストも確認できたらしい。

彼ら彼女らが出演するかは明言されていませんが、意味も無くイラストを出すはずも無く。

恐らくこちらも参戦するのではなかろうかと(;・ω・)ヤベェ



動画の最後に、「12の指輪を集めるうんぬん」とか言っていた事と

指輪を使ってマルスを召喚しているような描写だったので、もしかしたら12人の過去作キャラが登場するのかも知れませんねぇ。



そんなFEエンゲージ、2023年1月20日発売だそうです。



・・・



なん・・・だと・・・!?(;・`д・́)ゴクリ

おいおい、まだ風花雪月無双出たばっかりじゃん。

もう次作の発表、あまつさえ約4ヶ月後に発売決定とか、あまりにも急過ぎるでしょうよ。

まぁ買いますが(´・ω・)

ブ主とてエムブレマーの端くれ、DSで発売というならともかく、Switchでの発売なら買わざるを得ない。

楽しみが増えましたねぇ。



ここから本題。

アイギスのおはなしです。

なんですが、またもやスクショを大量に消してしまいまして(´;ω;)

明日記事にする予定のあやらぶ共々、多少不便をかける事になってしまうかも知れませんが、ご了承くださいませ。



まずは、記事タイトルにもあります通り、現在「第九回人気闘兵決定戦」が開催されています!





今回のイベント限定キャラは、黒シーソルジャーの「朱珠の深海兵長ムルーア」。





で、今回の人気闘兵、ブ主は誰に投票するかと言いますと。

もちろんトラムです(`・ω・)q





今回トラムはAグループに属していまして。

ブ主はトラムに投票すべく、初日から料理を貪り喰らい、石をパリンパリンと割って投票券をゲット。

とりあえず520票ほど投票してきました(*´ω`)





中間発表では6位につけており、このまま推移すれば、決戦闘兵にも出場できそうです。

ただ、シビラがまたもや強いです(^^;

前回総合1位だったシビラ、今回連覇も狙えるかも知れねぇな・・・



そして、同じく開催されている強襲ミッション。

ブ主は終わりました(´・ω・)



いや、あんだけ投票してたらそりゃ終わるで(^^;



内容的には、深海ステージで水棲ユニットとの戦闘となります。

もちろん深海なので、ある程度対策を講じないといけないわけです。

とりあえずブ主はこんな感じでクリアしました!





英傑&亜神てんこ盛りで、そりゃ強ぇでしょ。

ちなみに、嫁コマちゃんは使ってみたかっただけだったり・・・(^^;



え、トラムを編成してる目的?

嫁は連れて行くもんでしょ(`・ω・)



300体討伐して最後に報酬を頂くわけですが



今回、イベント限定キャラのドロップが異常に厳しい気がします。

ブ主が覚えている限り、12回クリアしてムルーアがドロップしたのは2回だけでした・・・

前回や前々回のように、イベント限定キャラが余りまくる、という事にはならないかも知れませんねぇ(´・ω・)ガッカリ

まぁ単純に、ブ主の運が最低だった可能性もありますが(^^;



で、人気闘兵開催と同時に実装された「秋の感謝祭パック1」を買いまして(スクショ消失)。

新キャラ「座敷わらし エンジュ」を頂きました!



既に第二覚醒済みです。

こちらについては、後ほど触れます(`・ω・)b



人気闘兵開催と同時に、復刻ミッションも多数復刻していまして。





この中でまともにクリアできているのは、アナベラがゲットできる「隠されし叡智の園」のみなブ主。

これらをプレイする事でスタミナを消費し、投票チケットをバンバン入手していたわけです。

レーヴの復刻ミッション「戦場の記憶」が、ミッション多過ぎてしんどかったです(´;ω;)

疲れた・・・



アナベラは当時、クリア報酬で既に頂いているので、今回はそれ以外のキャラを交換にてゲット。













刻水晶が全然貯まらん。

この中では、ちょいちょいシナリオに登場しているレーヴをようやくゲットできて、ブ主歓喜(*´ω`)

そしてハクノカミに関しては、今週月曜日から単独で復刻されていたものです。



次週、またまた6ミッションほど復刻されますが

こちらは多少クリアしているものもあるので、今回ほど手間はかからなそうです。

いよいよブ主も、チャンプをゲットする時が来たか・・・!(`・ω・)q



で、前回やりますと言っていた魔人降臨ミッション「大嶽丸」

Lv14までは攻略済みです。



現在はLv15で足踏み状態と言うか、ボッコボコにやられていまして。

Lv14までで通用していた編成&戦略では全く歯が立たないので、編成から見直している状況です。
※この辺のスクショが全部無くなってしまった為、どんな編成だったか忘れてしまいました・・・(^^;



最後に恒例の、最近の育成状況ご報告。

まずはハクノカミ。





第二覚醒先が、射程に優れ、龍族への魔耐バフをバラ撒くエルダードラゴンシャーマンと





ステータスが高く、攻撃の待ち時間が短くなった極神竜巫女。





正直な話、ブ主はエルダードラゴンシャーマンがいいなーと思ってたんですよ。

射程長いし、なによりビジュアルが好みだったわけですよ。

ただ、うちには同じエルダードラゴンシャーマンのラウラがいるので・・・(´・ω・)



しょうがないので、極神竜巫女にしました・・・

機会があれば、ラウラ共々もう一方も作ろうかなぁ。



ちなみにスキルは、単体攻撃か4マルチ攻撃かを選択できるものになっており、状況によって使い分け必須なやつです。





そして最新キャラの座敷わらし エンジュ。

いきなり第二覚醒が実装されています(`・ω・)q



若干防御値が高く、トークンの効果が高いマヨヒガわらしと





若干攻撃値が高く、トークンの寿命が長い上、編成するだけで秒間30回復リジェネをバラ撒くヤシキノカミ。





第二覚醒先を決めるにあたって、まず

座敷わらしは一体どんな仕事をするんや?(´・ω・)ハテナ

とか、いっちょ前に考えました、ブ主。



座敷わらしは配置すると、射程内の味方全員を回復し

スキルによっては、回復をしながら攻防バフをバラ撒いたり、状態異常回復&バリア付与ができるようです。



なお、攻撃は一切行わない模様(´・ω・)



そして、ブ主が考える本命の特性がトークンでして。

英傑サナラよろしく、トークンを配置したマスに、時間制限付きで防御&魔耐バフを付与します。



 


※画像を見ても、トークンが配置されているかどうか分かりませんねぇ・・・(^^;

このトークンの性能が第二覚醒先で変わるので、これを判断基準にするのもいいかもです。

ブ主は今回、寿命は短いけど、バフ効果の高いマヨヒガわらしにしてみました!(*´▽`)



明日もまだまだ人気闘兵は続くアイギス。

明後日からBクラスに変更となり、また誰に投票するか、考えないとなぁ(*´ω`)



終わる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おっさん)
2022-09-17 13:26:02
トラム様への一途な愛・・・!
そりゃ強襲ミッションも終わりますよねw
うちはまだまだ・・・。

ハクノカミはしれっと強キャラなんですよね。
うちも竜巫女分岐です。
ハクノカミは通常スキルが攻撃力2倍の単体4連射、
覚醒スキルが攻撃力2倍、射程1.5倍の最大4マルチ2連射となります。

回復役として考えるなら確かに射程が欲しいのですが、
コストの重さ故に、他にヒーラーいるじゃんとなる可能性が高く、
どちらかと言えば高火力攻撃ができるヒーラーという感じ。

射程が広くなり過ぎると通常スキルで狙いがブレるかも・・・と考え、
うちは竜巫女を選びました。
やっぱ4連射は強烈ですよ。
覚醒スキル運用なら、多分エルシャが便利です。
どう使っていくかによりますが、竜巫女全然アリだと思いますよ!

エンジュは実際どうなんでしょうねー。
研究が進めばまたオススメ分岐とか変わるのかも。
編成リジェネが面白そう・・・だけどトークンはマヨヒガだなぁ。
時間制限付きサナラ(配置の必要なし)って感じですか。
回復はオマケかな・・・。

最近サナラの強さを実感した身としては、
うちもマヨヒガ選びそうです。
こんなユニットも追加されたんだなぁ。
返信する
愛ですよ、愛! (ランクE)
2022-09-17 23:15:33
ただ、やはり本番は決戦闘兵になってから。
もし出場できれば(5位になってたし、大丈夫だとは思いますが)、そしたら今度はカンスト投票を狙います!(`・ω・)q

ハクノカミ、アビリティやスキルの説明文を読んでると、ひしひしと強キャラ感が感じられまして。
予定変更して、あっさりと二覚まで育成してしまいました(^^;
攻撃2倍の魔法4連射は良さそうですねぇ。
ただ、まだ使ってないので分かりませんが、説明に無い以上、回復と攻撃を同時にこなす事はできないんですよね?
そう考えると、確かにヒーラーよりも遠距離アタッカーとして見た方がいいかも・・・?

エンジュ、トークンも便利そうですが、バリアも良さそうなんですよねぇ(*´ω`)
バリア付与で1回攻撃を無効化できるってのは、わりと便利そうです!
ただ、80秒バフも使いどころはありそうなので、最終的にエンジュもどっちとも育成する事になりそうではあります(^^;
最近多いみたいですが、どっちの二覚にするか、本当に悩ましいですねぇ・・・

そういえばおっさんさんは、モラクスでサナラを使ってましたねぇ(*´ω`)
あれって他のバフとは一切被らない、完全独自のオリジナルバフなんでしょうか。
そうなると確かに有用そうだなぁ。
アイギスって、バフを如何に多くかけられるかって部分もあるので、被らないバフってのは、かなりの強みになりそうですね!(*´▽`)
返信する

コメントを投稿