三連休中日。
朝のミーティング。あーだこーだと話しつつ、Yさん・Iさんとは別行動で、白馬の棚田巡りをする事にした。出発は10時過ぎ。まずは栂池のあそこに寄ろう。
お決まりの場所は、何故か撮っておきたくなる。なんだか、酔っ払いの写真になってしまった。
下の棚田に行ってみようと脇道に入ったところで蜂に遭遇。すぐさま引き返し次なる場所へ。
栂池パノラマ橋から見る棚田
ここはいつも、田圃と桜の並びが良いなーと見ている場所。
前日、大汗かきながら上った場所も下りだとあっという間。帰りは登るんだよね・・・今から心配しても仕方がないので気付かないフリ。岩岳の田圃道も気になったが、ひとまず先を急ぐことにする。
オリンピックモニュメント前で写真を撮っていると、ほとんどの車が左の道に入って行く。ミーティングでの話をすっかり忘れ、それならと右の道を選ぶ。この時点で棚田のことも忘れている。
おびなたの湯に心惹かれつつ、二股橋で位置確認。電波状況が悪いのか、地図データが途中までしか来ない。うーん、とりあえず行ってみよう。
進むにつれ、このまま進んで良いのか不安になる、空模様と道幅。天気が悪いというより、木々が濃くなった事に気付く。道は狭いし所々暗い。ライト点灯の看板はあるしで、再度位置確認。すると、道の先には猿倉荘とある。あれ?聞いた事がある。更に先には白馬大雪渓の文字。あっ、この道知ってる。車に乗せてもらって通っているはず。これだもんなーと妙に納得。どうしようかと暫し考えるも、ここまで来たならもう少し行ってみようと、欲が上回りまたまた漕ぎ出す。とは言えここに着くまでに、すでに何度か止まったり歩いたりの繰り返し。本当に進んで良いのだろうか・・・。
登るにつれ、すれ違う車が増えて来た。この辺りに来た頃には路面が濡れ、泥除けあって良かったなーと思う。先を見ても濡れているのが確認出来る。おまけに、大型バスとすれ違った時には、一瞬呼吸を忘れてた。この緊張感の中、いつ着くのか分からない道を進むのは危険すぎる。下りのことも考えここで諦める事にした。そそくさとサドルを下げ、そろりそろりと降りて行く。下りは下りでヒヤヒヤの連続だったが、サドル下げて良かった〜!
そして何故か今日も、栂池のあの辛い登りを漕いでいるのだった。
戻り14時頃。Kさんお手製サンドウィッチ。野菜モリモリシャキシャキで美味しかったー。
なんだかんだで、今日も走りました。
なぜ・・??
まぁいいや。
全体的に写真が暗めにみえるんだけど、露出(- 0 +)が-目だったのかしら?それかホワイトバランスが蛍光灯?
僕は結構~雑にカメラを扱うのでダイヤル回っちゃってて「??」なことよくあります。
暗いのは、ホタルに備えてISO感度を低くしたまま撮っていたからだと思います。
都度、設定変更するというのが身に付いていなくて、失敗しちゃいました。
そういえばホタル凄かったね~
それに、光の強さが印象的でした。