ランドナー/女性/旅/波乗り/女子/お酒/テレマークスキー/

ランドナーのお出かけ日記
これから始める女性のすこしでもお役に立てればと

三連休(小谷村 朝散歩・夜散歩)

2023-07-26 | 旅行
目覚めると昨日とは打って変わって空が青い。雲は多いが、それまた嬉しい。今日も暑くなりそう…
爽やかな空気のうちに朝散歩。花盛りな季節のようで、色とりどりで辺りは賑やか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

夜には旅の目的の一つであるホタル撮影。Iさん、Yさんとヘッドライト片手に「ホタルの里」へ。
今年は当たり年らしく、ガシャガシャだったかワサワサだったか、とにかく飛び回っているらしい。
一応、数日前からネットで撮影方法を調べ、カメラ片手にいざ本番。
最初は目が慣れず、そこにいると言われても?だった。暫くすると見え始め、ホタルも人もあちらこちらに。目の前をふわっと飛んでいくホタル。そして、ピカピカと想像していた以上に明るい点が、散らばっている。光の交差。幻想的な空間が目の前に広がり、テンションMAX。
これなら1枚くらいは撮れるんじゃないかと、何度かシャッターを押してはみたものの、デジイチに写るのは暗闇だけ。やっぱり、ぶっつけ本番は無理だったか。悔しいけれど仕方がない。傍には三脚の前で、微動だにせず佇む男性。ボタンを押した瞬間、こっそり首を伸ばして画面を覗き込むと、いくつもの光が写ってる!さすがだなぁ。こちらは、肉眼に焼き付けることにします。

下はダメもとで試した、スマホでの一枚。
ぽつ〜ん。

ブレてはいるが写ってる。あんなに粘ったのに写せなかった。かたやサクッと写ってしまう。やるなスマホ。あれやこれやと悪戦苦闘していると、Iさんは手乗りホタルをしているし、Yさんのボトムには一匹のホタルがとまり、なかなか離れない。なんでなんで?愛されてる?草に見えた?前世はホタル?

ほーほーホタル来い・・・ふわりふわりと素敵な夜でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿