ランドナー/女性/旅/波乗り/女子/お酒/テレマークスキー/

ランドナーのお出かけ日記
これから始める女性のすこしでもお役に立てればと

春の富山(内川〜岩瀬)

2021-04-22 | 旅行
前回、新湊大橋を渡る前に内川に寄ったことを書き忘れていた、というか時系列が既に
怪しくなってきたというか....で続き。

内川はノスタルジックな街並みだった。格子戸が軒を連ね型板ガラスもちらほら。最近
あまり見かけなくなったけど風情があってイイな〜てなことを思いながら走っていると、
やたらと目につく曳山御蔵の文字を掲げた大きな蔵。豪華な曳山が保管されているそう。
こんな感じ。
ある立て看板に「ようこそ日本のベニス内川へ」と書いてある。ん!?ベニスなの?
じゃ〜ん平たい漁船、ドラえもんカラーがたくさん並んでる。

船体と同じ色に塗られた舵、オブジェみたい。

そして頭の中ベニスでいっぱいなワタシはコレ↑を「マルセイユ号見つけた〜」と自慢げに
2人に報告。するとIさん「さすがだわ〜」Tさん「自分だったらそうは読まないな〜」
そうでしょそうでしょ。先に見つけた気でいるため自慢げそしてかなりなドヤ顔、全く2
人の異変に気づかず。それにしてもニヤニヤ&困惑の表情が気になる...なんか笑いを噛み
殺しているような...。
あっ!!!
超恥ずかしいんですけどーーーーー!!!
読み方違えば国も違う、マルセイユはフランスだったってソコじゃないけど二重三重に恥
ずかしい。船といえば○○丸、知ってます恥ずかしさ通り越して爆笑でお腹痛くなってきた
今日一疲れた。内川マジックだな、うんうん。

マップには気になるポイントがいくつかあって再訪を誘う。
さ、気を取り直して新湊大橋へ向かいましょ。
 またね雨晴海岸、内川。

車に戻って岩瀬へ移動。
いきなりレトロ自転車発見。


かっこい〜



立派な杉玉。無条件にあったら撮りたくなる物ベスト10に入る。
酒蔵巡りも楽しそう。

そして紅茶の店アナザーホリデーさんでティータイム。本当は優雅にアフタヌーンティー
とか考えていたんですが...のんびりしすぎて時刻は17時、お茶だけ頂きます。3人いると
違った味が楽しめて嬉し美味し。
普段はコーヒーばかり飲んでいるので改めて紅茶の魅力を再認識、戻ってからというもの
紅茶ばかり飲んでいる。寝る前のミルクティにどっぷりハマり中。
散策中どらやきが売り切れで残念だったけど岩瀬の街並み最高、ここでも後ろ髪引かれつ
つ宿泊先のホテル古志さんへ。魚の煮付け美味しかった〜ちゃきちゃきな女将さん
素敵です。楽しい夜はあっという間に過ぎて行くのでした。

富山1日目終了 4/15(木)
2日目へつづく

***おまけ***
なんのデザイン?と調べたら根が薬用として用いられる草花「あざみ」だそう。
さすが薬のまち富山。(他にもいろいろ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルセイユー (しん)
2021-04-23 22:30:23
思い出すたび、ユーセイマルとしか読めなかった自分の頭の硬さを嘆くばかりです。
舟のオーナーさんにも教えてあげたいよ!
返信する
しんさんへ (ままー)
2021-04-24 07:38:16
いや〜思い出すたび笑っちゃう。わたしの頭は緩み過ぎかもしれません。
振り仮名ふっちゃいますか(笑)
返信する

コメントを投稿