ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

すみれ堂@北山田

2022-07-01 | ☆☆☆☆+
香港は1日、英国から中国への返還から25年を迎えた。習近平国家主席は記念式典の演説で一国二制度の成功は世界に広く認識されている。変更する理由はなく、長い間維持されるべきだと述べた。香港への統制強化をめぐり欧米との対立が深まるなか、統制強化を正当化する狙いがある。
一国二制度は外交や防衛を除く分野で、高度の自治を認めるしくみ。中国は返還後50年間、制度を維持し言論や報道の自由も保障すると約束した。返還25年は50年の折り返しとなる節目だ。
習氏は演説で香港は25年間で力強い経済成長をなし遂げた。資本主義に変更はなく、高度の自治を保っていると述べた。一国二制度に関しては香港の特別な地位と強みを維持しなければならないと語り、今後も堅持する方針を示した。

香港に言論の自由は全くないのに、何が一国二制度が成功しただって感じですね。中国としては、香港は英国に取られた訳で、それを返してもらったのだから、中国の好きにしていいだろうという論法なんでしょう。まぁ分からないでもないけど、やはり、返還時の約束は守らないと、中国自体、信用を失うということの認識が足りていないのでしょうね。まぁ前から信用している国はないと思いますけどね。

さて本日は、4/18に横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅から3分ほどにOPENしたらぁ麺すみれ堂に行ってきた。この店は、鴨居にあった誠栄(せいは)が、ここ北山田に店名も変えて移転してきた。確かに、誠栄と書いて"せいは"と読ませるのは厳しいので、店名を変えるというのは、正解かも。

店には、12:10頃到着。



店の造りは、正面にL字カウンタ7席と手前窓側に4人用テーブル2卓。男性1名女性2名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてある。


基本は、鶏清湯、鶏&いりこ、鶏白湯。ということで、特製そば鶏いりこ(¥970)を購入してテーブル席へ。

卓上には、胡椒と七味唐辛子が置いてある。


券売機横に冷やしたおしぼりが置いてある。今日も暑かったので、ありがたいですね。


10分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースといりこ出汁の無化調ダブルスープ。いりこ出汁がやや強めで、それはそれで良い塩梅。醤油は5種類をブレンドしているとのこと。飲みやすくて、蓮華が止まらない。。。

麺:菅野製麺の細ストレート麺。低加水のパツパツ系で、喉越しの良いもの。これならいくらでも頂けそう。

具:叉焼、味玉、メンマ、海苔、カイワレ、雲吞、刻み葱。叉焼は、豚肩ロースと鴨肉。豚肩ロースは大き目で、低温調理されたもの。軟らかくてボリューミー。鴨肉は端がギザギザしていて、味も良いけど、見た目が面白い。雲吞は、具がたっぷり入っていて、見た目は水餃子。殆ど皮だけの雲吞が多い昨今、こういうのは良いですね。味玉は普通ですかね。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

誠栄の時より美味しくなってます。提供時間はもう少し早くしてほしいけどね。


住所:神奈川県横浜市都筑区北山田1-1-36
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:第1月曜日、火曜日
駐車場:あり(店から5分ほど離れている)

2022年の実績
76杯目/76軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 麺や食堂@愛甲石田 | トップ | 香港彭記雲呑専門店@鶴見市場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事