ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

りんかぁん@南林間

2021-11-07 | ☆☆☆☆+
イラクの首都バグダッドで7日未明、ムスタファ・カディミ首相の住居がドローンによる攻撃を受けた。カディミ氏にけがはなく、首相府は暗殺は失敗に終わったと発表した。
カディミ氏もTwitterで無事だとし、国民に冷静さと自制を保つよう呼び掛けた。
イラクでは先月10日の総選挙以来、政治的緊張が高まっている。
暫定の選挙結果では、親イラン民兵組織の連合体人民動員隊(PMF)を母体とする第2党の征服連合が議席を48から14と大幅に減らした。支持者らは選挙に「不正」があったと主張している。
5日にはPMFの支持者数百人が、政府の主要機関や議会などがあり厳重な警備が敷かれているグリーンゾーン付近で、選挙結果に抗議するデモを実施。警察と衝突し、治安筋によると負傷したデモ参加者1人が搬送先の病院で死亡した。PMF筋は参加者2人が殺害されたとしている。
保健省によると、この衝突で125人が負傷し、その大半が治安部隊のメンバーだった。6日にもグリーンゾーン近くで親イラン団体の支持者ら数百人によるデモが行われ、カディミ氏を「犯罪者」と非難し、肖像画を燃やすなどした。

誰でも購入できるドローンも、殺人兵器になるんだから、今の世の中、物騒ですね。

さて本日は、10/1、南林間にOPENしたにぼしらぁめんりんかぁんに行ってきた。

店は駅から1分ほどなんだけど、道路から一寸入ったところにあるので、ラーメンの幟がなければ、完璧に通りすぎていた。

店には11:40頃到着。


店の造りは逆L字カウンタ5席(長手部分しか使用していない)と右側に小上がりがあり、4人用テーブル2卓。何だか飲み屋の居抜きって感じです。店主一人で切り盛りしていた。先客3名後客4名。

L字カウンタ上に券売機が置いてあり、しょうゆわんたん(¥900)を購入してカウンタへ。

卓上には、一味と胡椒のみ置いてある。


店主は実に元気が良い。いらっしゃいやありがとうございましたの声が大きくて、何とも気持ちが良い。やはり客商売は、これ位元気でやらないと。。。

7分ほどでしょうゆわんたんが運ばれてきた。


スープ:煮干しベースの醤油スープ。何とも優しい出来で、グイグイ飲めるタイプ。※熱々なので猫舌の人は要注意。和を感じさせるもので、店主が元料理人ということが納得できる。

麺:中細縮れ麺。ややぱっつりした麺で、スープとの相性は良い。

具:叉焼、メンマ、味玉、岩海苔、カイワレ、雲吞。叉焼は豚バラ。メンマは穂先。味玉は半分入っている。雲吞は小さめのものが3個。まぁ100円増しで雲吞3個なので納得できる。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

南林間もラーメン屋が増えましたね。頑張ってほしいです。

住所:神奈川県大和市南林間1-6-5
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:00
定休日:水曜日(稀に火曜日)
駐車場:なし

2021年の実績
147杯目/134軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« えっちゃんラーメン。@田町 | トップ | 我武者羅@橋本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事