ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

我武者羅@橋本

2021-11-13 | ☆☆☆☆
オランダは新型コロナウイルス感染拡大を受け、再びロックダウン(都市封鎖)を導入する。国営放送局NOSが複数の政府関係者を引用して伝えた。同国では現地時間13日午後7時以降、バーやレストラン、一部店舗などを閉鎖する部分的ロックダウンに入る。また政府は、可能な限り在宅で仕事をするようあらためて勧告する見通し。
ドイツの保健当局者は同国で猛威を振るう感染第4波について、記録的な感染率が近く下がる兆候は見られないと警告。ロベルト・コッホ研究所(RKI)のロタール・ウィーラー所長は、一部の病院はすでに患者であふれており、ワクチン接種を迅速化しても状況が改善するのは数週間後になるとの見方を示した。同所長と記者会見を行ったシュパーン保健相は深刻な状況だと述べた。
ジョンズ・ホプキンズ大学ブルームバーグの集計データによると、世界の新型コロナ感染者数は2億5210万人、死者は508万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチントラッカーによれば、世界のワクチン接種は計73億9000万回を超えた。

日本も第6波が来るんでしょうかね?

さて本日は、3/19に橋本のSINGにOPENしたラーチャン専門我武者羅に行ってきた。この店は、ラーメンとチャーハンをセットで出すと言われている新潟スタイルだとか。私は、基本的に麺と米を一緒に食わないので、ちょっと躊躇していたんだけど、まぁラーメンだけ食っても問題ない訳で、本日訪問。

店には11:15頃到着。


店の造りは、左側に逆L字カウンタ7席と正面にI字カウンタ7席、右側に4人用ボックス3卓。男性3名で切り盛りしていた。先客7名後客8名。

入口右側に券売機が置いてある。ラーメンとチャーハンのセットが売りなので、単品ボタンは一番下の列に。今日は、野菜たっぷりタンメンがお勧めです。という店員さんの声も聞こえたんだけど、生姜醤油ラーメン(¥650)と魚だし味玉(¥100)を購入してカウンタへ。

卓上には、餃子タレ、カレー用醤油、胡椒が置いてある。


新潟では、カレーに醤油なんか入れるんですかね?私はソースなら入れますが。。。

周りを見るに、ラーメンとチャーハンのセットを注文している客が多いですね。ラーメンに半チャーハンが付いて900円というのは、CPが良いのでしょう。でもチャーハンはラーメンと一緒に運ばれるわけではなく、結構遅くなってから運ばれていた。これ、今一かな。

結構空いているんだけど、8分くらい経ってから生姜醤油ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに煮干しを加えた醤油スープ。おろし生姜が載っているが、最初から生姜が効いたスープは、長岡って感じ。生姜好きなので、さっさとおろし生姜をスープに混ぜて飲んだけど、生姜がギンギンに効いて旨いです。

麺:中細縮れ麺。何となくラ王の麺に似ているって感じがしたのは私だけ?

具:叉焼、メンマ、海苔、味玉、ホウレン草、おろし生姜、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、肉の旨さを上手に引き出している。ほうれん草はややクタクタ気味。味玉は、魚粉味がして面白い。


ということで、私の評価は


近所にあれば、背脂醤油も食いたいところだが、橋本は滅多に来ないので、再訪は無いと思う。※別の場所にFCが出来ればそっちで食べようかな??

住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-3-1 SING橋本 1F
営業時間:月ー土 11:00~23:00
     日・祝 11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

2021年の実績
148杯目/135軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« りんかぁん@南林間 | トップ | 与ろゐ屋@浅草 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事