ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

厚木家@本厚木

2007-12-16 | ☆☆☆☆+
今日は、関東にある吉村家直系店で唯一行ったことが無かった厚木家に行ってきた。この店は2005年11月23日に吉村実さんの息子政紀さんが始めた店。

開店時間に合わせて行きたかったので、朝食を取らずに10時頃に家を出て東名へ。厚木で降りて、129号を北上、246号と合流した辺りの妻田交差点右側で、建物の横に家系ラーメン総本山 吉村家認定 王道の味継承店 厚木家と書かれているのですぐに分かる。


妻田の交差点は右折禁止なので、一つ前の斜め左の道に入り、1つ目の信号で右折、そしてまたすぐ右折して、11時5分に店に到着。

店は2階にあり、1階は駐車場で5台ほど駐車できる。建屋の外にも数台置ける駐車場が用意されていた。


1Fの階段の前に、トッピングメニューが置かれていた。他の吉村家直系の店よりも、はるかにトッピングの種類は多い。今日はほうれん草が30円とお徳のようだが、ほうれん草をトッピングすると、スープが冷めてしまうのでパスだなと思いながら2Fに上がった。



入口横に2台の券売機が置いてある。その横に、厚木家の紹介などが書かれたパンフが飾ってあった。それによると、吉村家の免許皆伝を持っている店は、全国で5店しかないとのこと。吉村家のHPと書いてあることが違うのでは??と思いならが、いつものようにラーメン(¥590)を購入、カウンタに向かった。

席はカウンタのみ22席。店主と男性店員が4名。皆、角刈りで気合が入っているように見える。店自体が綺麗に保たれており、店員に対する教育の高さが伺える。

しばらくすると、店員が好みを聞いてきたので、麺固めをお願いした。

卓上にはミルつきの黒胡椒の粒と白胡麻、醤油、ラーメン酢、S&Bのブラックペッパ、刻み生姜、粗挽きトウガラシ、葫チップ、行者にんにく、卸ししょうが、辛子味噌が置いてある。


面白いことに、割り箸ではなく、普通の箸が置いてある。箸立てには地球温暖化ストップ 出来ることから始めます。 ご協力お願いしますと書かれている。

そうこうしているうちに、ラーメンが運ばれてきた。

スープ:流石に吉村家の味は継承していると思われる豚骨と醤油のバランスがとても良いスープだが、コクがもう少し欲しいように感じた。

麺:酒井製麺の中太ストレート。家系の為に作られた麺ゆえ、何も言うことはない。

具:叉焼、海苔、ほうれん草、刻み葱。叉焼は燻製でモチモチ感があって実に美味しい。


ということで、私の評価は


流石に完成度の高いラーメンだと思った。

住所:神奈川県厚木市妻田東2-25-11
営業時間:11:00~24:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
店HP:http://iekei.com/source/atsugiya/index.html

2007年の実績
151杯目/148軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新福菜館@センター北(閉店) | トップ | おがわ@青葉台(閉店) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (出張先)
2008-08-04 12:41:26

遅ればせながら私も厚木家に行ってきました・・・・

とても駅からは歩けないところにありますね^^;

また、機会があれば行こうと思います。

ではでは、
返信する
行きましたね。 (味コメ)
2008-08-04 19:17:18
出張先さん、こんばんは。
厚木家に行きましたね。
流石に吉村家の息子って感じで、味を継承していると思います。この炎天下に歩いていくのは、ちょっと無謀でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事