ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

吉村家@横浜

2023-05-07 | ☆☆☆☆+
7日午後6時45分ごろ、東京都台東区上野5丁目の貴金属店の店員から強盗に入られたと110番通報があった。何者か1人がバールのようなものを持って押し入り、貴金属類数十点を奪って逃走。店員にけがはなかった。警視庁上野署は強盗事件として捜査を始めた。
署によると、押し入ったのは男とみられ、フルフェースのヘルメットを着用。無言でショーケースをバールのようなもので割り、持っていた袋に貴金属類を入れて1分弱で店外に出て、バイクで逃げたという。当時は午後7時の閉店準備で、店内には店員は1人しかいなかったという。
現場はJR御徒町駅の近く。付近では3月や4月にも似た手口の強盗事件があったという。

日本も本当に物騒になりましたね。でも、強盗の検挙率って99%だとか。しかも、罪は重くて、まず執行猶予が付かずに5年以上の刑。借金抱えて仕方なく実行したなんて言っている奴もいるけど、それだったら、鮪漁船に半年間乗れって。いずれにせよ、強盗は必ず捕まるから、やっちゃ駄目よ。

さて本日は、3/24に移転OPENした家系総本山吉村家に行ってきた。吉村家も新杉田から始まって、2度目の移転。今回の新店は、前店から目と鼻の先。横浜のご当地ラーメンとしては、横浜駅からは離れたくなかったのでしょうかね。

店には、10:30頃到着。


開店して1か月以上経っているので、そろそろ空いてきたかなと思ってたんだけど、やっぱり甘かったですね。

前店同様、先に食券を購入して並ぶスタイル。

入口左側に券売機2台が置いてある。ということで、ラーメン(¥770)と味付玉子(¥50)を購入して末尾に並ぶ。

吉村家からすれば、結構値上がりした気がするが、世間からすれば、こんな有名店でこの価格は、素晴らしい。このままの価格でキープしていただきたいもの。

で、30分ほどで、漸く入店。※並んでいる際に、店員さんが食券の確認に来る。これも、前店と同じシステム。

店の造りは、横長L字カウンタ20席。2階にもカウンタが5席程ある。※トイレは2階なので、使用した際に確認。

外で順番を管理している兄さんとおばさん含め、少なくとも男性6名、女性3名で切り盛りしていた。後客は行列の末尾が見えないので不明。

卓上には、いつもの調味料類が置いてある。

※上の写真以外にも、色々とあったが、私の席からは撮影できなかった。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。動物系出汁と鶏油の旨味は流石総本山って感じですね。ただ、醤油のパンチ力が今一落ちたような気がするんだけど、久しぶりに訪問したからそう感じたのかも。いずれにせよ、家系総本山って感じですね。

麺:酒井製麺の中太短麺。やはり、家系はこれじゃなきゃって麺で感動です。。旨い。

具:叉焼、海苔、味玉、ホウレン草、刻み葱。叉焼は吉村家らしい燻製の豚モモ。これを求めて吉村家に来る客も多いはず。味玉はしっかり煮込んである。ほうれん草は新鮮で茎がシャキシャキしている。

ということで、私の評価は
+(PLUS)

流石本家本元、美味いですね。

住所:神奈川県横浜市西区岡野1-6-4
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2023年の実績
51杯目/50軒目


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 八鶏@武蔵中原 | トップ | 麦苗室町@三越前 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイントの魔術師)
2023-05-13 18:18:30
こんにちは。
吉村家は新杉田にあった頃、高校生の時よく行ってました。
岡野町に移転してから一度行きましたがなんか味が変わってしまい、更に家系総本山なんて騒がれて大行列になりそれから行ってません。
末廣家さんが好きですね。
返信する
ペイントの魔術師さんへ (味コメ)
2023-05-14 17:48:52
ペイントの魔術師さん、こんにちは。
新杉田で通ってらっしゃったんですか。
私も今回の移転でちょっと気になったのが、味の変化でした。寸胴とかいろいろな調理器具を新しくしたとか、何か変わったのかもしれませんね。
まぁ歳と共に、家系はきつくなってきたので、最近はあまり家系にはいかなくなってしまいましたが。
※因みに昔は味コメで頼んでいたので、私のペンネームは味コメにしてます。余計な話でした。
では!
返信する
Unknown (ペイントの魔術師)
2023-05-22 18:33:48
高校生の頃でしたから通っていたというほどではないのですが近くにいった時はよく食べていました。こんなに旨いラーメンがあるのか!と感動したものです。
ちなみに、僕のペンネームは先輩の車のパーツの色を塗り替えたのを雑誌に取り上げられ編集部の方に「ペイントの魔術師」と写真付きで取り上げられられたものに由来します。←どうでもいい話ですが(笑)
返信する
ペイントの魔術師 (味コメ)
2023-05-27 17:35:48
雑誌に取り上げられたって凄いじゃないですが。私なんか、本を作っている会社の役員と友達なんですが、何のオファーもありません。まぁラーメンブロガーごときでは取材なんかする筈ないですけどね。
では!
返信する
Unknown (あぐち)
2023-06-09 01:40:30
先月いきましたけど、すごい行列でしたね〜
本当にすごい行列でした
そこで一つ疑問が。
これだけのスープを物理的に用意できるのか?です。
数えましたが120人はいました。
それはいいとして。
本当においしかったのでしょうか?
日によってバラツキの差が激しいのでしょうか。
優しい醤油に豚骨のコクはかなり弱かったです。
残念でした〜
さすが総本山です。
返信する
あぐちさんへ (味コメ)
2023-06-09 17:38:41
あぐちさん、こんにちは。
家系は、確かに日によってブレがありますが、吉村家は比較的ブレない店だと思います。ただ、正直言って私も、移店後のスープは、今一コクが足りないような気がしました。
スープですが、吉村家は常にスープを作っていて、1日1500杯分程度なら問題ないと思います。ただ、やはりブレはあると思いますが。
コメントどうもでした。
では!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事