ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

城門@三浦海岸

2021-01-17 | ☆☆☆☆+
トランプ米大統領の支持者による連邦議会議事堂襲撃を受け、国防総省は15日、バイデン次期大統領の就任式が開かれる首都ワシントンに最大2万5千人の州兵を投入することを決めた。中心部は大統領警護隊の指揮で要塞化が進んでいる。武装行動を計画中とされるトランプ支持者の動向を政府が必死に追跡する異例の厳戒態勢だ。
ワシントンには14日、州兵約7千人が展開。連邦議会議事堂やホワイトハウス周辺にバリケードが築かれ、15日は上空を治安当局のヘリコプターが旋回した。
20日の就任式でバイデン氏は、議事堂前で宣誓する。そこに面した緑地帯ナショナルモールは高いフェンスで囲まれ、軍の装甲車両や重武装の兵士が警戒。さらに地下鉄の駅を閉鎖し、首都に通じる道路や橋を通行止めにする予定だ。

海外のテロリスト対策ということではなく、大統領選挙で負けたトランプの支持者対策とは、何ともお粗末な話。トランプが支持者に止めろって指示すれば、ある程度収まると思うんだけど、性根の腐ったトランプは、アメリカがどうなろうと知ったこっちゃないってことなんでしょうね。

さて本日は、三浦海岸にあるラーメンショップ城門に行ってきた。城門といえば、平塚にあった「中華レストラン 城門」が湘南サーファーの為に提供していた「城門ラーメン」で有名。その後、城門と名の付く店が数店できたが、結局、残ったのは、湘南ではなく三浦海岸のコチラと、辻堂のラーメンKitchen城門の2店舗のみ。

店には12:20頃到着。



店の横に10数台分の駐車場完備。

入口のメモ帳に名前を書いて外で待つ。正直言って空いていると思って訪問したんだけど、満席で5名待ち状態。ラヲタとすれば、繁盛していて嬉しいんですけど、海沿いに店があるので、海からの風が冷たく、外で待つのは結構きつかった。(車だったので薄着で来てしまったため)

営業時間が変更になったみたいです。


10分ほどで、店内の待ち席へ。

店の造りは、入口正面右側に横長逆L字カウンタ5席と、右側に4人用テーブル4卓に2人用テーブル1卓、左側に4人用テーブル5卓。男性1名女性3名で切り盛りしていた。

それから更に5分ほどで、テーブル席に案内された。

まずはメニューを確認。


メニューは約10年前と全く変わっていませんね。(価格は100円ほど上がっているけど)

周りの客を見るに、殆どが城門ラーメンと餃子を注文していた。

ということで、ピリカラ城門ラーメン(¥880)を注文した。

卓上には、醤油、酢、胡椒が置いてある。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースに餡が掛かったスープ。生姜が効いているスープで、個人的には好みの味。餡の所為で最後まで熱々なのも嬉しい。途中で酢を投入してみたが、入れない方が旨いと思う。

麺:自家製細ストレート麺。味は良いのだが、絡まって取りにくいのが難点。

具:挽肉、刻み生姜、溶き卵、辛葱。餡に絡まっているので、個別に味わうというものではないが、全体的に魅力のある味になっている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

私の嗜好が変わったのか、こんなに旨かったっけ???

住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田1130-2
営業時間:平日 11:00~15:30
     土日祝 11:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(店横に10数台)

2021年の実績
9杯目/9軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« イツワ製麺所食堂@北久里浜 | トップ | 丸にたちばな@橋本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事