ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

三三五@あざみ野

2007-12-30 | ☆☆☆☆
今年も残り2日となり、今日は朝早くから買出しに。
朝飯抜きだったので、11時頃には空腹になってきたが、本日開店している店は分からないので、ルート246の藤が丘からあざみ野あたりまでをくると回ってみることに。
まず、藤が丘だが、ニュータンタンの後に出来た『麺家八兵衛』は開店していたが、ここは車が置けないのでパス。その近くの『大文字』は、駐車場はあるが、既に10人ほど行列が出来ていたので、ここもパス。ちょっと先の『もえぎ野』は、本日大掃除で休業。ということで、市ヶ尾、江田を抜けてあざみ野へ。
あざみ野も何店か知っている店はあるのだが、店名を変えてから行ったことがなかった支那そば三三五(ささご)に行ってきた。

店に駐車場は無いが、隣に100円Pがあるので、そこに車を停めて店に向かった。


11:30頃に店に到着。先客は居なかった。



店は、入口左側に小さな座敷があり、4人ほど座れるテーブルが置いてある。(たんぽぽ亭の時は、ここは骨董が置いてあって座れなかったと思うが)
正面にL字カウンタ10席で、厨房には店主加賀谷さん夫妻、席側に女性店員1名で切り盛りしている。

まずは注文ということで、メニューをチェック。

つけ麺にも惹かれたが、ここは迷わず支那そば(¥700)を注文した。

この店は、卓上に調味料は置いていない。基本的には私は。何も入れないでラーメンを食すので問題ない。

年末年始の案内が貼られていた。この店では『年越し支那そば』を用意しているそうで、12/31 22:00~1/1 3:00で営業するらしい。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:鯖節が強めの魚介系のスープに豚骨や鶏がらの動物系のスープが抜群のバランスで重なっていると思う。ラードを加えて、熱々のスープになれば、更に良いと思うのだが、それは好みなので何とも言えない。無化調でここまでの味は努力の賜物だと思う。


麺:細麺の縮麺でコシがあって美味しい。量的には物足りない気がした(私が大食漢になったのかもしれないが)。

具:叉焼、さやえんどう、味玉、ナルト、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼はロースで味付けは濃い目だが、しつこさは全く感じられない。逆に味玉は、殆ど味付けがされていないように思えた。支那そばでこれだけ多くの具はうれしい。


ということで、私の評価は


あっさりだがコクのあるラーメンだと思う。

以下は『辛いつけ麺』



住所:神奈川県横浜市青葉区新石川1-6-5
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日、第1、第3火曜日
駐車場:なし(隣に100円Pあり)

2007年の実績
159杯目/156軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« めんや蔵@北野 | トップ | 七志@青葉台 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素直に美味しいと思える味 (江頭)
2009-12-13 23:28:42
今日はたまぷらーざに買い物に行き、帰りにあざみ野でこのお店に初訪問…あざみ野駅前なので行きやすいです。我々の後に続々とお客さんが来たのでギリ座れたことに感謝! 連れは支那そば、私は三三五そばを注文。上品で深みのある醤油ラーメンといった感じ^^若干しょっぱさを感じましたが、美味しい支那そばだと思います。連れの支那そばを少し頂きましたが、同じ感想です。時々行きたくなる味だと思いました。エントランスの雰囲気もなかなか趣があって清潔感と暖かみもあり、いいなぁ~と思います。
返信する
江頭さんへ (味コメ)
2009-12-14 22:30:23
江頭さん、こんばんは。
ここ、店内もお洒落だし、味も良いし、私もたんぽぽ時代からお気に入りの店の一つです。
私のTerritoryなので、すぐにでも行きたいのですが、最近は宿題店が多くて、なかなか行けないのが現状です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事