ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

TORIKO@伊勢佐木長者町(閉店)

2020-09-06 | ☆☆☆☆+
中国・広東省の深圳で、日本料理店に勤める日本人男性が刃物で刺されて死亡した。仕事上のトラブルとみられ、警察が同僚の中国人の男を拘束し調べている。
地元警察などによると、事件があったのは深圳市内の日本料理店で、3日午前、通報を受けて駆けつけた警察が、店に勤める47歳の日本人男性が倒れているのを発見、まもなく死亡が確認された。
警察はまた、その場にいた同僚の従業員で29歳の中国人の男を拘束した。

日本では徒弟制度で厳しく板前を育てるけど、海外では難しいでしょうね。まぁ日本が特殊なのかもしれないけど。

さて本日は、7/22に伊勢佐木モールにOPENした中華そばTORIKOに行ってきた。この店は、バーWestRumpを昼間だけ間借りして営業している。

店の場所は、関内から伊勢佐木モールを南下し、伊勢佐木家の横の路地を入った右側。住所をgoogleMapで検索しても、ちょっとわからないので、伊勢佐木家の横の路地っていうのがKEYになります。

店には11:05頃到着。


丁度満席になっていたので外で待つ。(本当は1席空いていたんだけど、外からは確認できず、満席と勘違いした次第)

11:25頃入店。

店の造りは、逆L字カウンタ9席。店主1名で切り盛りしていた。

まずはメニューを確認。


中華そばと最近ちょっと流行の昆布水つけ麺。ということで、中華そば(¥750)と味玉(¥100)を注文した。この店は口頭注文後払い制。

店内のBGMはアメリカンポップス。アメリカンポップスは詳しくないんだけど、テイラー・スウィフトの曲のような感じです。

10分ほどで中華そばが運ばれてきた。


スープ:信玄鶏と会津地鶏を使用した醤油スープ。醤油は群馬県、香川県、愛知県の醤油5種をブレンドしたとのこと。鶏の旨味を十分引き出したスープで、醤油とのバランスも良い。

麺:細ちょい縮れ麺。こちらは北海道の3種の小麦粉をブレンドしているとのこと。啜りやすい麺でスープとの相性も悪くない。

具:叉焼、メンマ、味玉、刻み玉葱、万能葱、刻み葱。叉焼は低温調理の大き目なモモ肉。薄味だけど肉肉していて好み。メンマは穂先でやや硬いが、こういうのもたまには良いかも。味玉はクリーミー。刻み玉葱がシャキシャキ感を醸し出して楽しいですねぇ。万能葱は2cmくらいに切られている。



ということで、私の評価は
+(PLUS)

面白みは無いけど、丸鶏淡麗系としては完成度がかなり高い。

住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場;なし

2020年の実績
96杯目/90軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 支那そばや@戸塚 | トップ | 丿貫@関内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事