ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

一楽@鷺沼

2024-09-08 | ☆☆☆☆
米共和党のチェイニー元副大統領は6日、11月の大統領選ではトランプ前大統領ではなく、民主党候補のハリス副大統領に投票すると表明した。チェイニー氏は2001―09年にジョージ・W・ブッシュ氏の下で副大統領を務めた。
チェイニー氏はわが国の248年の歴史において、トランプ氏以上にわが国にとって脅威となる人物は存在しなかったと発言。国民としてわれわれは、党派心よりも国を優先し、憲法を守る義務がある。だからこそ私はハリス副大統領に投票すると述べた。
これに対しハリス陣営は、チェイニー氏がハリス氏を支持することで党より国を優先する、共和党の運動に加わったと述べた。
一方、トランプ氏はソーシャルメディアへの投稿で名ばかりの共和党員(Republicans in Name Only)という言葉の頭文字を使い、チェイニー氏を無関係なRINOと批判した。
共和党ではジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の元スタッフや、息子であるジョージ・W・ブッシュ元大統領の元スタッフ数十人が、ハリス氏への支持を表明している。

真面な共和党員が続々と反トランプを打ち出してます。大体あんな元不倫相手への口止め料を隠すために業務記録を偽造してニューヨーク州の裁判所から有罪判決を受けた男を自国のトップにしようとするアメリカ人の考え方が全く理解できません。まぁ私は、アメリカや日本のトップを選べる権利は無いので、言っているだけですが・・・

さて本日は、9/3に鷺沼にオープンした麺屋一楽に行ってきた。
この店は、元々飯田橋に店を構えていたが、飯田橋周辺の再開発のため鷺沼に移転してきた鶏白湯のラーメンを提供する店。

店には10:55頃到着。



丁度、看板の付け替え作業中。因みに前の店の虎武には、8/17に訪問したんだけど、設備不良のため暫くお休みと出てました。この時から閉店予定だったんでしょうね。


11:00に開店。店の造りは、正面に横長L字カウンタ9席と左奥にテーブル席が数卓。男性3名で切り盛りしていた。先客なし後客7名以上。
入口左側に券売機が置いてある。

ということで、味玉入り濃厚鶏白湯らーめん(\1050)を購入してカウンタへ。

卓上には、ミル付き白胡麻、醤油、黒八味、カレー粉、それにGABANのブラックペッパー粗挽きが置いてある。


その上に、自家製調味料の説明が貼ってあった。


これによると、自家製フルーツ酢なるものもあるみたい。で、2つ隣の席には、酢らしきものが置いてあった。これ、後で使います。

5分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:丸鶏ベースの鶏白湯。実に濃厚な鶏白湯で、これほどドロドロのスープは久しぶり。鶏の臭みは完全に抑えられていており、且つ、鶏の旨味を十分に引き出している。途中でカレー粉を投入。で、何となく想定していた通り、チキンカレーっぽくなりました。また、フルーツ酢を入れたら、確かにあっさりした味わいに変化するので、完飲するには持って来いだと思う。

麺:中細麺。スープがドロドロ故、もう少し太くても良いのかもと思いつつも、これはこれで良い。麺量は、あっという間に平らげてしまったので、+100円で大盛りにしても良いかも。

具:叉焼、メンマ、海苔、味玉、水菜、刻み玉葱、刻み葱。叉焼は低温調理の鶏もも肉。ちょっと小振りなものが2枚入っていた。メンマは穂先メンマで1本を4等分して提供。味玉はそれなり。水菜はシャキシャキしていて嫌いじゃない。


ということで、私の評価は


基本的に、清湯系が好きなので、評価に影響したかもしれないけど、美味しかったことに間違いなし。

住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-1-22
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2024年の事績
35杯目/35軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« あお木second@高崎 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事