ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

中村屋@高座渋谷(海老名に移転)

2007-05-06 | ☆☆☆☆☆
今日は高座渋谷の中村屋に行ってきた。ここは何年ぶりか、忘れてしまった。それだけ来ていないということである。
11時OPENなので、10時半には到着。店の前を見たら、まだ誰も並んでいなかったので、JUSCOで買い物をして、10分前に店に行くと、先客は7名になっていた。11時までに、後客が10名程並んだので、やはり開店時間前に来ないと1回目には、入れない。


並んでいる時に、店員がメニューを持ってきた。前回来た際は、かけそばと特中村屋しかなかったと思ったが、今は若干品揃えが増えていた。今回は炙り叉焼がどうしても食べたかったので、私は躊躇せず特中村屋/醤油(¥950)を真空平打麺で注文した。

店には入れたのは11時を少し回った頃。席は、カウンタ10席と4人用テーブルが3卓。店員は厨房に3名、店側に1名、あとは裏の厨房に数名いる。店は若干暗めで、サーフィンの写真が飾ってある。薄型TVでもサーフィンの映像を流している。その横に、一風堂の河原さんが書いた寄せ書きが飾られていた。

卓上には、メニューが置いてあるが、これが凝っており、私の席の前には写楽の絵が貼ってあるメニューが置いてあった。


調味料は、一味唐辛子、ブラックペッパー、酢のみ。お洒落な入れ物に入替えてある。箸入れや爪楊枝入れも、それに合せた容器に入れてある。


厨房を見ると店員が天空落としで湯切りを行っている。これもこの店の名物。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。前回来たときは、どんぶりが白くて面白い独特な形をしていたと記憶しているが、今回は普通のどんぶりでちょっとびっくり。

スープ:基本的には豚骨/鶏ガラの動物系と、昆布、サバ節、カツオ節、煮干しなどの魚介系それに干し椎茸などでスープを取っている。特に変わった物は使ってないが、他店が真似のできない抜群に旨い味を作り上げている。動物系よりは魚介系の味が強い。小さな揚げ葫が浮いているが、これも味を引き立てている。

麺:モチモチした平打麺。長後の長後庵に特注で作ってもらっているそうで、真空ミキサーで撹拌した麺とのこと(ちょっと良く分からない)。スープとの相性は最高。

具:叉焼2種類、ほうれん草、メンマ、海苔、味玉子、揚げ葫、それに刻み葱。
叉焼はロースが1枚と高座豚の刻み叉焼。ロースは一枚ずつ炭火で炙っている。独特の味付けに、炙った際の焦げの味が重なってなんとも言えない旨さ。刻み叉焼も金属製の籠の様な器具に入れて炙っている。脂がのっていてこれまた旨い。ほうれん草も、家系の物とは違い、シャキシャキと歯応えがある。海苔は5枚も付いてくるが、1枚でも十分。

ということで、私の評価は


その他、店の雰囲気、店員の接客態度どれをとってもすばらしい店。時間通りに店を開かないのは唯一の欠点。

住所:神奈川県大和市下和田1207-1
営業時間:平日:11:00-15:00 17:00-21:00
     土日祝:11:00-21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり(ちょっと遠い)
店のHP: http://www.dearest-style.com/

2007年の実績
50杯目/49軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« しま坂@大岡山 | トップ | 69\'N\' ROLL ONE@町田(閉店) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-09-01 01:13:49
中村屋はただ単にオタクがラ-メン文化を壊してるとしか思えません。どんぶりに箸を入れるのは客なのに、箸で店の奴が麺をかきましてる時点で店主のわがままに投資してる気分になります。そこらの客商売がきちんとできる美味しいラーメンやに中村屋は勝てねぇよ。ら-めんを強姦するな。
返信する
中村屋 (味コメ)
2007-09-01 20:01:36
辛口のコメント、ありがとうございます。
ただ、ラーメンの評価に関しては、かまわないですが、店そのものや、店主の人格等を誹謗中傷するような文章はお控えください。
返信する
中村屋のエゴイズム (どくろらーめん)
2008-03-14 14:07:51
私は好きですよ。客を見ないで一人で走っているところが特に。
客を見て走っている「一風堂」も好きですし、古来の伝統に走っている「玉泉亭」も好きですが「中村屋」は孤立というか孤独というか、一言で言えばラーメン屋というよりは天才芸術家でしょう。
返信する
引越し (どくろらーめん)
2008-03-14 14:12:02
そういえば、この店、そろそろ引越しですね。
家からだと一寸遠くなるけど、ま、仕方ない。
返信する
海老名のほうへ。 (味コメ)
2008-03-14 23:07:54
どくろらーめんさん、またまたこんばんは。
そうなんです。大和店は4月13日(日曜日)午後3時までと、中村屋のHPに書いてありました。海老名店はいつOPENするか、まだ未定みたいなので、ちょっと残念ですね。
返信する
失礼ですが (ラーメンマン)
2010-10-25 03:38:21
こんな不味いラーメンを五つ星評価する、貴方の舌を信用出来ない。そして、この自分に不都合な書き込みも貴方は消すのでしょうね。とでも書いておけば消さずに書き込み承認されますかね。
返信する
ラーメンマンさんへ (味コメ)
2010-10-27 19:33:39
ラーメンマンさん、こんばんは。
嗜好は皆さん異なるので、他人の意見と異なるのは、仕方が無いと思っていますし、私の舌を信じろなんて言うつもりは毛頭ありません。
私は、エロ系や、名前を名乗らない人のコメントは無視します。今回のラーメンマンさんのコメントは、別に不都合だとは思っていません。ということで、変な勘ぐりは大人としてヤメたほうが良いと思います(子どもだったら仕方が無いけど)。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事